ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

児童わいせつ、このままでは教育も保育もままならない

最近ネットニュースを見ているとよく見かけるのが”児童へのわいせつ”といった旨の記事なのだが、閲覧していると「それ本当にわいせつ目的だったの?」という疑問を感じる事件もある。 下記リンクの事件もそうだ。 news.livedoor.com 人は犯罪行為があった場…

付き合ったその先は考えなければならない

事象の先には必ず結果があります。 交際の場合、極論別れるか別れないかとなります。 不幸な別れや、不毛な付き合いを続けてしまわない為にも、将来・未来の事はきちんと考え、出来れば二人で話し合った方が良いでしょう。 ずっとフワフワはしていられない …

AMDがRTX3090同等性能のGPUを500ドル安く発売!?

性能面ではハイスペック部門ではNvidiaに完敗し、価格の安さ”だけ”で勝負していた印象が強いAMDRadeonシリーズ。 その最近の動向から、ハイスペックモデルとしてあまり期待されていなかったが、発表されてアラびっくり、公開された3モデルのうち2モデルはN…

件の餃子屋はやはりホリエモンを金儲けに利用しただけ

ホリエモンのマスク騒動の件の餃子店 クラファンで1000万円突破 証言の食い違いがあり当初は「どちらが本当の事を言っているのだろう?」と見ていたが、餃子店主のホリエモンの知名度を利用した1000円の有料記事・クラファンでの金集めを見ていると、やはり…

経営者100人が影響を受けた書籍ランキング

人材育成サービスを提供する株式会社ラーニングエージェンシーが、企業の経営者100人を対象に意識調査を実施。 「社会人になってから影響を受けた書籍」ランキングを発表した。 個人的なメモも兼ねて、当ブログでもリンクと共に紹介したいと思う。 どの書籍…

変人であることを恐れるな

「普通、皆こうしている」 「あの人は変わっている(笑)」 「結婚するのが当たり前」 こうした所謂世の中の”常識”や”普通”という固定概念的な要素は、生活していると日常的に「普通か普通じゃないか」と比較される。 一般的な常識というモノは知っておく必要…

公用車2000万?結構じゃないか。

公用車に約2000万円もの高級車は高すぎ!などとして昨今話題になっていますが、用途や本当に必要な分だけ買っているのかは疑問が残りますが、公用車として高級車を所有すること自体は”有り”だと考えています。 まず、どんな市や県でも国賓や公賓が来訪する可…

PCの買い時なんて無い

新製品の発売や在庫処分、年末セールなど様々な製品が安くお買い得になるタイミングというのは数多くあります。 筆者は半年前にRyzen9 3900Xで自作PCを作り、当時そのCPU価格は約6万円でしたが、新世代Ryzenが発表され、現在その価格はかなり下がっています…

恋人・夫婦 長持ちさせる秘訣

せっかく出来た恋人、永遠を誓った夫婦、”ずっと一緒♡”と最初の頃こそ思っていても、理想と違ったり・段々と嫌な所が見えてきたりと現実は中々厳しいもの。 しかし普段からちょっとした事を意識するだけで、良い恋人関係・良き夫婦関係を長持ちさせる事が出…

PS5の予約抽選はまだチャンスあるぞ!ベイシアで抽選受付再開

筆者もまだ予約出来ていないPlayStation5だが、各地ではまだまだ抽選を行っている所がある。 受付期限は10/31まで当選発表は11/4となっているので、予約が済んでいない人は抽選にチャレンジ出来るチャンスだ。 しかし筆者の住居付近には受け取り店舗となるベ…

前澤の”お金配り”にRTしない理由

前澤氏のお金配りについて賛否あるようだ。 「前澤さんRTしてる奴は信用しない」 「金配りツイートをRTしてる人は即ブロック安定」 上記のような意見も多く散見されるが、これにも少々同意できる点がある。 RTやフォローをしている人達の殆どはお金欲しさに…

結婚するメリット・デメリット

結婚=ゴールインなどと言われますが、昨今では離婚は当たり前、離婚しても昔とは違い世間から白い目で見られるような時代ではなくなった事もあり、結婚という制度自体の”重み”が軽くなってきている様な雰囲気もありますね。 筆者は現実主義者なので、結婚な…

【パチンコ屋社員】上司からのモラハラをノンフィクションで語るよ

その時はモラハラだとは気づかずに「嫌な奴だなぁ」程度に思っていましたが、モラハラの定義を改めて見てみると、かなり当てはまっているなと思ったので実例として紹介したいと思う。 当時、筆者は某パチンコ店の正社員として働いていた。 正社員あとアルバ…

【期待できない】デジタル庁、免許証の電子化など

ハンコ文化の廃止、免許証などのデジタル化などを行うとして設置された「デジタル庁」準備室、今更感は否めないが、やろうとしている事はとても時代に合ったものだし、デジタル化推進派の筆者としては応援したい所だが、イマイチ期待が出来ないと思っている…

ホリエモン”信者”だからと切り捨てるのは早計

餃子店騒動にゆきぽよやそのまんま東が苦言。 「今までいろんなところにクレームを付けたんだけど、みんなが寄ってたかって支持者が行くわけ。その構図は知ってるんだよ、この人は。堀江君はやりすぎだと思う」と批判した。東国原自身も、堀江氏が元日産自動…

2020~2021年、ゲーミングPCの買い時は2020年末!

世代交代で陳腐化の激しいPC業界。 どんな物にも買い時というものがありますが、2020年のゲーミングPCにおいては年末が買い時と言えるでしょう。 ゲーミングPCが欲しいとお考えの人は、2020年11月後半以降に購入目安を置いておくとベストなタイミングで購入…

感謝をすると収入が増える!?

皆さんは普段から誰かに”感謝”をしていますか? またそれを、きちんとそれを言葉にして伝えられているでしょうか。 今回は感謝するメリットと、結果的に感謝をすることで収入が増えるというお話をして行こうと思います。 人間関係が良好に 自身も幸せになれ…

面白ガジェット(2020/10版)

2020秋の面白ガジェット紹介 筆者がネットを徘徊してちょっと気になるアイテムをピックアップしました。 ネタ要素強めの物が好みなので、見た目重視な所もありますが「おっ、コレ面白い発想だな」と思う物を紹介します ロボット型球体スピーカー「Gravastar…

会社員は不安定

多くのご家庭の親や学校の教員は「良い学校を出て、良い会社に勤めるのが良い」と口々に言います、それがあたかも最善の選択でありそれ意外の選択肢は無いかのように教え、その様に導きそれが安定した生活への唯一の道だと語ります。 しかし本当にそれで安定…

幸せは年収では得られない

東京では年収1000万円位ないと駄目!? ジャージで田舎暮らしの方が幸せだったとする声も。 news.livedoor.com 年収はいくらあれば幸せなのか 金や他人の為に働くべきではない 楽に、自由に生きることは罪では無い 「都内じゃ実際そうだよね」「一人で1000万…

話題の餃子店、ホリエモンの知名度を利用して金儲けか

マスクの着ける着けないでホリエモン一行が入店拒否、からの”コロナ脳”発言、そして店に堀江信者から嫌がらせがあったとして休業中の餃子店。 ザックリ言ってしまえばこんな所なのだが、筆者は両者それぞれに否があったと思っていて、割とフラットに見ていた…

居酒屋でドリンク水だけ!?”有り”か”無し”か

居酒屋でドリンク(アルコールもソフトドリンクも)頼みたくないという趣旨の投稿が注目を集めた、とのことで所見の一端を述べたいと思う。 下記は参考記事。 news.livedoor.com 筆者はスナック寄りの居酒屋を経営している事から、上記の記事に関心を抱いた…

AMD Ryzen「Zen 3」デスクトップ向けCPU発表「Ryzen 5000」

注目を集め続けているAMDから新アーキテクチャを採用した第3世代RyzenZen3が発表され、11/5に発売予定とのこと。 コア数やスレッド数に変更がないのは、他コア房の筆者には少々残念ではあるが、新アーキテクチャの採用により、クロック当たりの命令実行数(IP…

RTX30シリーズ買えないなら、搭載パソコン買っちゃえばいいかも!

BTOパソコン販売のマウスコンピューターからRTX3090/3080搭載のハイスペックゲーミングPCが発売されることに。 筆者が確認した段階ではRTX3090搭載モデルしか情報が確認できなかった、もしかしたら予約殺到で速くも売り切れになったのか、もしくは一時的にペ…

遂にこんな物まで!?ゲーミングクレジットカードRazer Card

ゲーミング〇〇と言えば、もはや光るだけの装置のような認識になっている筆者です。 光るマウスやキーボードは大抵”ゲーミング”の冠を被っていますよね。 しかし本来ゲーミングとは、ゲームプレイに最適なチューニングや環境をプレイヤーに与える為の装置、…

【タイトル詐欺】ホリエモン餃子屋でマスク無し入店拒否!自身の講演ではマスク要求!?

餃子店でマスクの着用有無で騒動となったのは記憶に新しいが、ホリエモンは自身の講演会にてマスクの着用を義務付けたとして批判の的となっている。 【タイトル詐欺】としたのは、こういった注目を集める為にデフォルメされたタイトルや煽り文句に最近少し辟…

【YouTube日記⑫】更新率低下、やる気がなくなった訳じゃない【未経験から登録者1万人を目指す】

この記事を読んでいる人がいるのか、若干謎なYouTube日記シリーズ。 本当に日記程度の内容になってしまっているので、個人的な記録に近いかも知れませんが、これからYoutube投稿してみよう・始めた、って人の何かの参考になればと思ってい続ける事にします。…

ボッチは悪いことでは無いと思うよ

学生時代のボッチ生活、同級生の無視や教員の無関心、それらを赤裸々に明かした漫画が考えさせられる物となっています。 #コルクラボマンガ専科 のズーニー先生の課題で描いたものです✍︎20コマじゃおさまらなかったので、ひとまず全て描いてみることにしまし…

【SNSの闇】辻希美、杉浦太陽の退院を祝福に批判殺到

美味しそうなお寿司だが、サーモンばっかだな(笑) 嫌いでは無いが、なんとなく寿司ネタとして認めたくない自分がいる。 それは個人の趣味嗜好だとして、本題に入ろう。 辻希美が夫の退院祝いの宴を行った事をブログで紹介したことに、ネット上からは「幸せア…

【おすすめ研究・スキル】ゾンビサバイバルコロニービルダー

キャンペーンモードも終盤に差し掛かってきた筆者です。 このモードではスキル獲得する様な要素・研究ポイントがあり、研究できる内容も数多く、どれを取得するか迷いました。 また、進めて行ってもすべての研究を獲得できる程のポイントが取れる訳ではない…