ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

PCの買い時なんて無い

f:id:hiroshi-tentyo:20201024092126j:plain

新製品の発売や在庫処分、年末セールなど様々な製品が安くお買い得になるタイミングというのは数多くあります。

 

筆者は半年前にRyzen9 3900Xで自作PCを作り、当時そのCPU価格は約6万円でしたが、新世代Ryzenが発表され、現在その価格はかなり下がっています。

f:id:hiroshi-tentyo:20201024092606j:plain

価格の変動だけを見てしまえば、たったの半年でここまで下がると損したように見えますが、実際の所本当に損をしたのでしょうか?

 

筆者は欲しい時が買い時だと思っている事と、新世代Ryzenが年末頃に発表される事は事前に知っていたので、予想通りでもありCPUの値下がりで後悔はしていません。

 

また、この半年で動画約150本、ブログ約200記事の制作が出来たことを考えると損どころか、やりたい時にガッツリ出来たことで満足感があり、逆に欲しい時に買ってお得だったとすら感じています。

 

性能や価格の変動が激しいPC界隈、いつ買ったら一番お得なのかと考えるのも楽しい悩みではありますが、新製品やお買い得セールを待ちすぎると本当に使いたい時に買えないというジレンマに陥ってしまうかも知れません。

 

テーマを少し否定してしまうのですが「PCの買い時はありますが、人によって違う」という事です。

 

PCの場合だったら、購入の決めては”どれだけのコンテンツを生み出せるか”に着目しても良いかも知れません。