ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

感謝をすると収入が増える!?

f:id:hiroshi-tentyo:20201015173849j:plain

皆さんは普段から誰かに”感謝”をしていますか?

またそれを、きちんとそれを言葉にして伝えられているでしょうか。

 

今回は感謝するメリットと、結果的に感謝をすることで収入が増えるというお話をして行こうと思います。

 

 

人間関係が良好に

「ありがとう」という言葉は実に簡単で単純な感謝を伝える言葉です。

しかし、感謝”しなれていない”と意外と恥ずかしくて言葉に出来なかったりするものです。

 

今すぐ実践してほしい事は「親に感謝の言葉を伝える事」です。

お手持ちのスマホで親に電話して「ありがとう」を伝えて下さい。

恐らく気恥ずかしくて出来ないと思う人が殆だとは思いますが、勇気を出して親に感謝を伝える事が出来れば、誰に対しても感謝をすることが出来る人間への第一歩となるでしょう。

 

他者へ感謝出来るようになれば、人間関係は必ず良好になります。

 

コンビニの店員さんが居なければコンビニで買い物をすることが出来ません、ゴミ収集の職員がいなければ街はゴミで溢れてしまうかもしれません、他にもスマホを作っているメーカーとそこで働く作業員、救急隊員、警察官、工事現場の職人、医者、看護師、介護士、スーパーの店員、弁当屋などなど

 

数えだしたらキリがありませんが、当たり前だと思っているちょっとした便利なサービスには必ず人が関わっていて、その人達が居なければ生活はとても不便なものとなってしまうでしょう。

 

当たり前の様に炊事洗濯をしてくれる妻(昨今では夫も)、その愛情に感謝

遊びに付き合ってくれたり愚痴を聞いてくれる友人に感謝

当然の様に近くにいる人達にも「ありがとう」と伝えるようにしましょう。

 

こうした普段見逃してしまっている事へ感謝することで、他者との争いは大きく減らせると共に、良好な人間関係が築ける事でしょう。

 

自身も幸せになれる

人や社会のせいで~~などと愚痴をこぼす事はありませんか?

そんな愚痴ばかり思い浮かび日頃からイライラしている様では、精神的に幸せな状態とは言えませんよね。

 

ヒトやコトへの感謝の気持ちを多く持てるようになれば、世の中への見方が変わります。

 

コンビニなどでは少しレジが遅いだけで苛立ち、挙げ句はイライラが高まり暴言まで吐いていく人たちが居ますが、感謝を持って接することが出来れば自身の気持ちに余裕が生まれ、苛立つ事は少なくなるでしょう。

 

感謝すればするほど、相手の立場で物事を考えられるようになるので、何事も客観的に捉えることが可能となります。

そしてそこから生まれる”余裕”と”自信”そして”客観性”は必ず幸せに成るための貴重な財産となることでしょう。

 

自身も感謝される行動が増える

他者へ感謝することが出来るようになると、自然と自信も他者から感謝されるような行動を取ることが増えてきます。

 

感謝の出来る人は、他人を思いやる事が出来るので、”人が何を求めているのか”という事を本質的に理解し始めます。

他人が自分へしてくれたように、自分も何か人へしてあげたいと思うのは、心理学では幸福の返報性としても有名です。

 

そうした行動で、人から感謝される事が増える事は自身の魅力が高くなっていると言い換える事が出来るでしょう。

 

結果的に収入が増える

お金とは一体何なのでしょうか?

他の記事では細かく説明していますが、お金とは信用です。

 

信用が有る所にはお金が集まります。

 

これ迄に話した内容で、人に感謝することが出来る人は、人から感謝される行動を取ることが出来ます。

そして、人から多くの感謝を集められたら、それは信用です。

 

感謝=信用=お金

 

感謝する目的をお金とするのは、どうかと思う所はありますが、感謝を忘れないことで結果的にお金・収入が増えるという構図になっています。

自身も他者に感謝し、感謝される行動が増える事で、信用が増えていき、最終的にそれがお金・収入に繋がっていくのです。