ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

付き合ったその先は考えなければならない

f:id:hiroshi-tentyo:20201030140726j:plain

事象の先には必ず結果があります。

交際の場合、極論別れるか別れないかとなります。

 

不幸な別れや、不毛な付き合いを続けてしまわない為にも、将来・未来の事はきちんと考え、出来れば二人で話し合った方が良いでしょう。

 

 

ずっとフワフワはしていられない

恋愛は楽しいもの、特に恋愛初期は気持ちが一番高揚しており、相手の知らない一面や始めていくデートスポットなどなんでも新鮮です。

 

しかしそれは裏を返せば、相手の嫌な一面が見えてきたり、気持ちが落ち着いてきて「あれ?好きじゃなくなったのかな?」なんて思ったりする事もあるでしょう。

筆者の経験上、ずっと恋愛モードでフワフワし続けられた事はありませんし、人の話でもそんな事例は聞いたことがありません。

 

10~20歳台の恋愛経験が少ない人などは、恋愛は永遠のような錯覚に陥りますが、永遠では無いという事を、頭の片隅に置いておいたほうが良いでしょう。

 

頭の中でシュミレーション

今後、恋人とどういう関係になりたいか、それはその時の気持ちの高揚感によっても変わりますが、いずれ結婚したいのか、それともなんとなく付き合って別れるのもやむ無しと考えるのかは自由です。

 

しかし、安易に結論を出す前に、頭の中でシュミレーションするのは無駄ではありません。

 

今の恋人と結婚した場合どうなるのか

別れた場合どうなるのか

結婚はせずに何年も付き合い続けた場合はどうなるのか

 

いずれ必ずぶち当たる問題なので、早めに考えておけば、問題が起きた時に冷静かつスムーズに解決出来るかも知れません。

 

相手の考えもある

仮に自身が結婚したいと望んでも、相手にも考えや希望があります。

当然の話ではありますが、相手の気持ちなどを置いてきぼりで物事を考えてしまいがちなのも、恋愛の特徴かも知れません。

恋は盲目ってやつの一例ですね。

 

どんな結論を出すにせよ、恋愛は一人では出来ません、二次元相手にひとりで恋愛できる特殊な人もいますがそれは例外とします。

 

相手には相手の考えやタイミングがありますので、態度や発言からどう思っているか感じ取れる様になりたいものです。

この相手の気持ちを察する事ができれば、恋愛は上手く進められますし、もしかしたらそれこそが恋愛の極意かも知れません。

 

自分がどうしたいかを整理する必要を先に説きましたが、相手の気持ちを置き去りでは上手くいくものも上手く行かなくなります。

恋愛関係に限らず、相手を思いやれる人の方が人気者だったりしますよね。

 

恋愛は必ず変化する

冒頭で話した事の繰り返しになりますが、恋愛は必ず変化します。

恋愛当初から付き合いが長くなれば、恋から愛に変わる場合もあれば、恋が冷めて幻滅してしまう人もいます。

 

もし貴方がその恋愛や相手との長続きを望むのであれば、早いうちから将来・未来をどうしたいかを考えておき、それを実現するためにはどんな行動や相手への気遣いが必要なのかも考え、実行に移す必要があります。

 

恋愛を結婚に変化させるのか

彼氏彼女を元カレ元カノに変化させるのか

恋人を消したい過去に変化させるのか

 

相手の気持ちにも依りますが、貴方の考えや行動でどうなるかは未知数です。

幸せになる可能性があれば、不幸になる可能性もあります。

恋愛は感情ですが、感情的にばかり行動していてはいずれ破綻してしまう可能性が高いので、頭の中だけでも整理しておき、その恋愛をどうしたいかを冷静にまとめておくと、とっさの時に良い結果が得られるかも知れません。