ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

糊や磁石を使わずに、紙が張り付くボードが画期的すぎる

見つけた時、ナニコレ!?となってしまった一見不思議なガジェット、電子吸着ボードを紹介したいと思う。 Amazon | キングジム 電子吸着ボード ラッケージ 卓上タイプ シルバー RK20シル | 掲示板・コルクボード | 文房具・オフィス用品 なぜ張り付くかと言…

山口達也の飲酒運転、異例のガサ入れは警察の見せしめ行為か

飲酒運転では異例の家宅捜索に踏み切った警察。 なぜ飲酒運転でガサ入れすることになったのかは、時期が関係しているのではないかと考えられる。 そう9/21~30日は「秋の交通安全運動」の真っ最中だったのだ。 期間中は全国的に交通違反の取締が厳しくなる事…

正式リリース!原神を早速プレイしてみた!感想など

筆者は時間が足りなくて、まだ序盤のチュートリアルを少し触った程度だが触ってみた感じなどを感想として少々書いていこうと思う。 キャラメイクなどがあるのかと気合を入れてスタートしたが、選べるのは男女双子から主人公をどちらを選ぶかだけで、あとは名…

ホリエモン入店拒否問題の考察

コロナ脳と罵るホリエモンが正しいのか、それともコロナ脳で過剰反応する店主が悪いのか・・・。 詳しい経緯は下記のサイトでチェックして貰うとして、今回はコロナ脳やマスクの是非について考えていきたいと思う news.yahoo.co.jp まずは前提として、店のル…

9/28開始のMMORPG原神の事前ダウンロードが開始(PC版)

2020/09/28にサービス開始となる注目タイトル”原神”のPC版事前ダウンロードが開始されました。 ダウンロードは公式サイトからどうぞ。 http://genshin.mihoyo.com/ja 様々なMMORPGがリリースされているが、原神はRagnarokOnline以来久々に興味を持ったタイト…

竹中平蔵のベーシックインカムがヤバイ

解釈の違いだと言われればそれまでだが、平蔵の唱える所得制限付きベーシックインカム制度はなんだかヤバイんじゃないか、という事で解説していきます。 ベーシックインカムとは他の収入源は考慮されないこと、世帯ではなく個人に支給すること、仕事の成果や…

本当にタバコを辞める方法は禁煙パイプや電子タバコではない。

よくタバコの代替品としてタール・ニコチンフリーの電子タバコなどが、さも禁煙に有効だとばかりの宣伝を目にしたことがありませんか? アイコスやグローなども、紙巻きタバコに比べたら害がすくないから健康的だとかって話もありますが、こちらも十分な検証…

ゲーム実況は難しい ~新規で始める時の心構え~

これからゲーム実況を始めようと考えている人もいるかもいるかと思います。 このゲームの実況をやってみたい、あの実況者の様になりたい、始めようと思うキッカケはそれぞれでしょう。 筆者も趣味ついでに初めてみましたが、これが中々難しい。 ということで…

付き合ってないのにキスするのは遊び?

まだ付き合っていないのに、雰囲気に流されてキスをした。 酔った勢いで、いつもより大胆になりキスしてしまった。 こういった場合、特に女性は相手が遊びなのではないかと不安になってしまう事ってありますよね。 付き合う前にキスする男女は意外に多い ど…

知らないと損をする、個人でも出来る節税iDeCo

しっかりと高い給料を貰っている人でも、一向に暮らしが楽にならない、安定しないと感じている人は意外と多いです。 国民が貧乏なのは、国の税金が高いせいだと考えていますが、福祉などの充実化を考えると単純に税金下げろとも言えません。 困っている人た…

金は貯めるな、使え。これの意味を誤解している人が多すぎる。

お金は貯めれば貯めるほど貧乏になる。 貯蓄よりも投資を。 お金は全部使え。 皆さんも、こういった謳い文句を目にしたこと・耳にしたことがある人は多いと思う。 しかしながら、これらの話の意味を本当に理解している人は少なく「貯めてもしょうがないから…

お金は存在しない

皆さんはお金とは何か?と聞かれたら何を想像するでしょうか。 恐らくは一万円札や100円・500円玉の紙幣や貨幣、銀行口座の数字などを思い浮かべるのではないでしょうか? 実在するモノとしてはそれは間違っていませんが、お金を概念として考えた場合に、そ…

我々は何の為に働いているのか、奴隷になっていませんか?

皆さんは何の為に働いていますか? 家族のため 生活のため 遊ぶため お金のため これ以外にも様々な理由があるかと思いますが、何のために働いているかを本当に理解するためには、まずは世の中に今だに蔓延る階級制度から知る必要があります。 資本主義社会…

PS5が安すぎる39980円!新型XBOXに対抗か、マイクロソフトの見解は?

遂にソニーはPS5を11月12日に発売することを発表した。 価格は驚異的な安さで、逆鞘は確実! デジタルエディション 39,980円 ブルーレイエディション 49,980円 2020/09/18販売店にて予約受け付け開始 先日発表された新型XBOXの価格を受けて急遽値段を変更し…

今さら人には聞けない!ブロックチェーンを簡単説明

ブロックチェーンを簡単解説!本記事と、ほぼ同じ内容を動画にもしてありますので、動画で視聴したい方はそちらをどうぞ www.youtube.com ここ2~30年で最大の技術革新と言われているブロックチェーン。最近はあまり注目されなくなってしまった仮想通貨・Bit…

デスク周辺を改善!乱雑になりがちなケーブルをスッキリ便利に格納

USBケーブル・充電用・通信用・それからライトニングケーブルに・・・ パソコンを扱う人も、スマホやタブレットを使う人も、これらのケーブルに悩まされる事ってよくありますよね。 筆者も多数の端末を使用しているので、寝床周りは特にケーブルだらけになっ…

このモニタースタンド、やりおるっ・・・!

現在筆者のデスクの上には、2モニターとノートパソコン、それからキーボードとマウスとマウスパッド付きアームレストと、なかなかカオスを極める。 ノートPCを使おうとするとキーボードが邪魔だけど、有線にしたため取り回しが悪く置き場所に困り、デスクで…

携帯料金に口出す管氏、もう安いのあるんだけど?

www.jiji.com 携帯料金の引き下げにご執心の管氏。 確かに日本の携帯料金・スマホ利用料の水準は諸外国と比較しても高い水準で推移しているし、長らく大手3社による寡占状態にあり「ボッタクリ価格」だとは思う。 それらの値段が安くなるのであれば、利用す…

【YouTube日記⑪】絶対無理は活力【未経験から登録者1万人を目指す】

まだまだ収益化ラインの登録者1000人にも満たない筆者のチャンネルだが、第一に掲げた目標である「登録者1万人」は全然諦めてはない。 www.youtube.com 知人や友人にYoutube投稿していることは教えてはいるが、チャンネル登録のお願いはしていないし、チャン…

大麻は深刻ではない?それを批判する側も大概だと思うって話

とあるTV放送にて、社会学者が大麻使用に関して「深刻な犯罪かっていうとちょっと違うのかな」という発言に批判の声が高まっているという。 今回はこれに関して少し触れていきたいと思う。 参考記事は↓ ima.goo.ne.jp 氏の発言は一見「大麻なんて大した犯罪…

好きアピール・好きバレはするな

片思いの状態や、両思いかどうか解らない状態に置かれると、高まる気持ちで「好き好き」アピールをしたくなることありますよね。 気持ちは分かりますが、これは恋愛ベタ・モテない男女の特徴だったりします。 恋愛系の相談を受ける事がよくあるのですが、大…

既読スルーは脈なしではない

気になる相手からの既読スルー、これって脈なし? そんな風に考えてしまうことってどうしてもありますよね。 でも実はこれって全然脈なしって訳でも無いんです。 既読無視は人による 既読スルーするパターン 既読無視された後の対処 相手の性格や癖は変えら…

モテない人がやりがちな褒め方

合コンなどで、どうも連絡先をゲット出来ない、連絡先を聞けたとしても返信が来ない・会話が盛り上がらない、そんなモテない人って居ますよね。 そんな人がどうしてもやりがちな褒め方って所に、実は共通点・特徴があります。 それは「外見を褒める」事です…

【未解決事件簿02】続はてなブログでGoogleAdSenseが通らない

以前まで何十回と申請しても「サイトの停止または利用不可」としか出なかったGoogleAdSenseだが、今回初めて「価値の低いサイト」と評価されました。 これならば具体的な解決策も見い出せそうな返答ではあるものの、どこに問題があるのかがハッキリしない点…

付箋サイズの電子メモが画期的すぎる

キングジム 電子メモ ブギーボード ありそうで無かった小型サイズの電子メモ 電池一個で約3万回の消去に対応するという電池持ちの良さも必見だ。 本体にスタイラスペンが収納出来る点も◎ 当然な様で、そこまで気にしていない製品が多いのが事実だ。 書いて消…

小型スピーカー名機、Sony SRS-Z1

小型スピーカーの名機として評価の高いSony SRS-Z1。 筆者も10年以上愛用中だ。 今回は細かい周波数だのの話は抜きにして、ざっくりとした紹介をしたいと思う。 この機種は現在販売終了となっているが、販売当初はこのサイズで定価1万8900円という当時でも珍…

GEO限定発売 29800円の43型4Kテレビ

GEO限定、激安4K/HDR10対応テレビが発売された。 AX-KH43 ザックリと本製品の特徴を紹介する 国産の映像エンジンを搭載 HDMI入力4系統HDMI 2.0aとHDCP 2.2をサポート USB端子(USB 2.0×1、USB 3.0×1)HDD録画対応 外形寸法964×211×608mm 重量約7kg 応答速度は8…

坂上忍「パワハラは暴論」これ正論

フジテレビ社内で坂上忍が、同社スタッフからパワハラを告発する声がフジの上層部にあがり、聞き取り調査も行われたとのこと。 bunshun.jp 坂上忍はインタビューに対し「今の時代相手がパワハラだと言ったらパワハラだと。僕はそれ、暴論だと思っているんで…

Nvidia新世代GPU「GeForce RTX 30」シリーズ発売日・価格が公開

2020年9月2日NVIDIAは、 Ampereアーキテクチャを採用する新型GPU「GeForce RTX 30」シリーズを発表 RTX20シリーズと比較して、消費電力あたりの性能は約1.9倍、「RT Core」や「Tensor Core」のスループットもそれぞれ2倍の性能に達しているとの事。 TITANの…

シンプルイズベストな2500円のサーキュレーター

シンプルだからこその使いやすさ。 筆者も一台持っていて、他の高性能なサーキュレーターもいくつか購入した結果、このアイリスオーヤマの安価でシンプルなコレが一番しっくりきたというお話。 Amazon | アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 左右首振り …