ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

温暖化は嘘です。

現在世間では温暖化が騒がれていますが、地球では、実は全く逆の方向に向かっています。

なので温暖化よりも、氷河期になってしまった時の対策を考えるほうが有意義と言えるでしょう。

 

この記事では、現在の地球の状態や、氷河期になったらどうなるのかに着目しています。

 

殴り書き状態なのであとで整理しますが、興味がある人はお読み下さい。

 

まず氷河期とは、地球の気候が寒冷化し、氷河や氷床が拡大する時代のことで、過去に何度も起こっています¹。現在の氷河時代は約2600万年前から続いており、その間にも氷期間氷期という寒冷と温暖のサイクルがあります²。最後の氷期は約1万年前に終わり、今は間氷期にあたります²。

もし、現代の人類が氷期に入ったとしたら、食料や生活、人口に大きな影響が出るでしょう。氷期になると、氷河や氷床が中緯度地域まで達し、海面が低下し、降水量が減少し、気温が下がります²。これらの変化は、農業や水資源、生態系、気候システムなどに悪影響を及ぼします。例えば、以下のような問題が考えられます。

- 食料:氷河や氷床に覆われた土地は耕作に適さなくなり、作物の生育に必要な温度や日照時間も減少します。また、降水量の減少や海面の低下によって、灌漑や水力発電に使われる水が不足します。さらに、氷河や氷床の融解によって、洪水や土砂崩れなどの自然災害が起こりやすくなり、農地やインフラが破壊される可能性があります。これらの要因によって、食料の生産量や品質が低下し、食料不足や飢餓が発生する恐れがあります³。
- 生活:氷期になると、寒さや乾燥に対応するために、暖房や保湿などのエネルギー消費が増加します。しかし、水力発電風力発電などの再生可能エネルギーの供給が減少する可能性があります。また、氷河や氷床の融解によって、海岸線や河川の変化が起こり、住居や交通などのインフラに影響が出る可能性があります。さらに、氷河や氷床の融解によって、地盤が不安定化し、地震や火山噴火などの地殻変動が起こりやすくなる可能性があります。これらの要因によって、生活の質や安全性が低下し、生活困難や避難などの対応が必要になる恐れがあります⁴。
- 人口:氷期になると、食料や水の不足、自然災害や疫病などの危機によって、人口の減少や移動が起こる可能性があります。食料や水の不足によって、栄養不良や健康被害が増加し、死亡率や出生率が低下する可能性があります。自然災害や疫病によって、多くの人命が失われる可能性があります。また、生活環境や資源の変化によって、人々はより温暖で豊かな地域に移住する可能性があります。しかし、移住先では、土地や水などの資源の競争や、文化や宗教などの対立が起こる可能性があります。これらの要因によって、人口の分布や構成が変化し、社会や政治の不安定化や紛争の発生が起こる恐れがあります³。

以上のように、現代の人類が氷河期に直面した場合、食料や生活、人口には深刻な影響が出ると考えられます。しかし、これはあくまで仮定の話であり、実際に氷河期がいつ来るかや、どの程度の寒冷化が起こるかは不確実です。また、人類は過去にも氷河期を生き延びたことがあり、知恵や技術を駆使して対応する能力があります。したがって、氷河期に備えて、気候変動の原因や影響を科学的に解明し、適切な対策や協力を行うことが重要です。.

ソース: Bing との会話 2023/11/30
(1) 氷河期で生き延びた人類の知恵とは?体格も要因の一つだった .... https://honualo.com/hyougaki-jinrui/.
(2) 氷河時代 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E6%B2%B3%E6%99%82%E4%BB%A3.
(3) 2050年、50億人が食料と飲料水の危機に直面する | ナショナル .... https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/101700597/.
(4) 人新世 氷河の減少加速から考える : 読売新聞. https://www.yomiuri.co.jp/choken/kijironko/ckscience/20230426-OYT8T50093/.
(5) Getty Images. https://www.gettyimages.com/detail/photo/glacier-perito-moreno-national-park-in-argentina-royalty-free-image/157581204.