ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

【おすすめ研究・スキル】ゾンビサバイバルコロニービルダー

f:id:hiroshi-tentyo:20200821071449j:plain

キャンペーンモードも終盤に差し掛かってきた筆者です。

 

このモードではスキル獲得する様な要素・研究ポイントがあり、研究できる内容も数多く、どれを取得するか迷いました。

また、進めて行ってもすべての研究を獲得できる程のポイントが取れる訳ではないので、攻略に有利なスキル・研究を少しピックアップして紹介したいと思います。

 

プレイスタイルにもよりますが、優先して取得すれば有利にゲームを進めることが出来ます、全滅さえしなければほぼ勝ったも同然なので、基本的にはバリスタなどの防衛施設やユニットなどを先に取ったほうが楽です。

 

 

必須級の研究

最初のホードに間に合うバリスタ

f:id:hiroshi-tentyo:20201002145441j:plain

建設には木材工房での研究が必要なので少し一手間掛かるが、最初のホードまでには十分に間に合う。

比較的費用や資材も少なく建てられるので、敵種類にもよるが終盤まで長く活躍できる。

というよりコレがないとかなり防衛が厳しい。

 

コスパ最強ユニット、スナイパー

f:id:hiroshi-tentyo:20201002145448j:plain

低コストで生産できる優秀なユニット。

スナイパーさえ数が揃っていれば大抵はなんとかなってしまう程には強力。

長射程・単体高火力、攻撃速度こそ遅いが、それもベテランに育ってしまえば約2倍程度の攻撃速度になるので、決戦までにいかにベテランを揃えられるかも難易度に大きく影響する。

 

大量ザコへの無双兵器ショッキングタワー

f:id:hiroshi-tentyo:20201002145505j:plain

電力も多く消費するのでバリスタほど気軽に建てることは出来ないが、ザコ敵であれば一発で範囲内のゾンビを蒸発させることが出来る。

ゲロ吐きゾンビや壁越えゾンビには弱いが、 基本は大量にやってくるザコゾンビをいかに処理するかが肝なゲームなので、上手く配置することで殆のステージで無双状態になる。

 

食料問題解決!農場

スクショを取り忘れたので文章だけで許して欲しい。

こちらは内政用の研究だが、これを取得しないのはもはや縛りプレイかも知れない程度には必須。 

緑地に建てる必要があるが、狩猟小屋や漁師小屋は10~20程度の生産に対して、農場は50~60程度の食料を獲得できる。

人口を増やすのはどんなプレイスタイルでも必須なので、緑地があるステージなら農場だけは最優先にとってしまって構わないだろう。

 

便利な研究

木を燃やせ、発電所

f:id:hiroshi-tentyo:20201002145457j:plain

定量木材を消費し続けるが、発電効率が良い施設だ。

人口が増えたり・ショッキングタワーを建設し始めると、風力発電ではなかなか電力を賄うのが難しくなってくる。

風力は場所も大きく必要とするので、コロニーを小型化するためにも 多少の公害には目を瞑ろう。

(※公害の要素はありません)

 

序盤スタートダッシュ、石材輸送

f:id:hiroshi-tentyo:20201002145431j:plain

序盤は砕石所を建てるにはコストが重く感じます。

また最序盤であれば兵舎に石を使う程度で、使い道も広くないので自動で輸送されてくるこの研究を取るとかなり序盤が楽になります。

鉄輸送や金塊輸送まで取れば序盤からソルジャー生産が捗るので、ポイントに余裕があれば取ってしまっても良いかも。 

 

 ショッキングタワー強化

f:id:hiroshi-tentyo:20201002145518j:plain

ショッキングタワーは範囲が狭いことが弱点の一つです。

攻撃範囲を広める研究が2つあるので、取得するとホードの大量雑魚がかなり楽に処理出来るようになります、ショッキングタワーが強いので電力減らすスキルもなかなか良し。

 

建物の必要エネルギーを減らす

f:id:hiroshi-tentyo:20201002145529j:plain

 電力問題は発電所を建設することでかなり解消されますが、それでもやはり木材消費などのバランスもあり、最後まで考慮すべき要素です。

全体的に必要エネルギーを下げられるこちらの研究は、序盤から終盤まで・内政から防衛まで有意義。

一番電力を消費するのは大量に建てるコテージや石の家なので、それらの消費電力を個別で下げる研究も有効なので、ポイントに余裕があればとっても良いかも。

 

#ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions