ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランド物好きは無能

GUCCI、HERMES、VUITTON、数えだしたらキリが無いブランド物と言われる商品達は、デパートや洋品店などで売られている一般メーカーの商品より高価である。 しかしその値段に見合っただけの性能や品質はあるのだろうか? そんな風に思う人も少なくは無いだろ…

真空管な時計がレトロ感あり過ぎてオシャレ

ヴィンテージ 6 * IV-11 VFD Nixie 真空管アクリル時計 リモート付き 真空管なヴィジュアルがソソるデジタル表示の時計がオシャレな一品、見た目だけでなく基本的な機能も充実している、日付、気温、12/24h表記の切り替え、目覚まし時計などを設定することが…

自爆ボタン風ガジェット 押すなと言われると押したくなるUSBハブ

金属製で重量感のある見覚えがあるようなフォルム・・・。 「押すな!」と言わんばかりのスイッチ類と、さらには鍵まで付いているというディティールへのこだわりを感じる一品。 男なら一度は押してみたいですよね? この自爆ボタンを動作させるには、①のス…

NHKが受信料関連で敗訴

NHKの放送を視聴できない装置を取り付けたテレビを持つ女性が、NHKとの受信契約を結ぶ義務がないことの確認を求めた訴訟で、東京地裁は26日、契約義務はないことを認める判決を言い渡した。 放送法は、NHKの放送を受信できるテレビの設置者には契…

一番人気のゲーミングノートはDELLのAlienware

筆者は海外コメディドラマのビッグバンセオリーが大好きなのだが 彼らは作中によくゲームをしたりネットなどでノートパソコンを使用する。 画面裏パネルの光るエイリアンが印象的なパソコンなのだが 一体どこのメーカーだろう?と調べてみた所DELLのAlienwar…

ホリエモン新党はまるでちんどん屋

ホリエモン新党の立花孝志氏は突飛な行動や政党の名前など、彼を嫌っているという人も多いだろう。 だがここではとりあえず好きとか嫌いとかは置いておいて、筆者は立花氏に対して一定のリスペクトを持っている。 良いか悪いかは別として、彼は世間の注目を…

自作PCを作るメリット~なぜパソコンを自作する必要があるのか~

パソコンを自作するメリットは、自由にLEDで光らす事ができる なんてそんな理由では無い。 自分好みに見た目を決められる事も十分自作する理由になる人もいるだろうが、パソコン選びでの悩みで多く聞こえてくるのはやはりスペック面だろう。 価格面でもパー…

MACがIntel製CPUから独自開発のARMベースチップに

本日WWDC20にてMAC(Apple)は 予想通り、プロセッサを独自開発のARMを導入することが発表された ただしIntelCPUも現時点では続投するとのこと。 ARMとはなんぞやと思う人も多そうなので軽く説明すると IntelやAMDのCore i、Ryzenなどの社名や製品名ではなく…

最高級マウス MX Master が使い易すぎる

LogiCool MX Master シリーズを購入レビュー 高速スクロールへの自動切り替え搭載の本機。 これを体験したくて欲しいと思っていたのだが、いかんせんお値段が14000円前後と、なかなかいい値段だったので手を出さずに居たが、それは間違いだった。 素早くスク…

メモリスロットにM.2 SSDを実装出来る面白パーツ

メモリスロットにM.2 SSD!? ちょっと面白いパーツを発見したので紹介しておく。 アイネックスの「HDM-47」 スロットはマウンタの固定のみに使用し、スロット経由のデータ転送、電源供給は非対応。 メモリスロットから電源とデータ転送も出来ればもっと利用価…

【YouTube日記】未経験から登録者1万人を目指す⑧毎日投稿してるひとマジスゴ

まいど、ひろし店長のYouTube日記です。 ただの日記程度に書きなぐっているチラシの裏程度にお読み下さい。 YouTubeで再生数や登録者を増やすために毎日投稿を勧めている人がいますが、毎日投稿って存外キツいんですよね。 まずネタがなかなか出ない、撮影時…

YouTubeとニコニコ同時投稿した結果、ニコニコの方が優しい

YouTube攻略の一環としてサブチャンネルでゲーム実況動画を考えていた。 しかし同じプラットフォームでサブチャンネルを作るより、ニコニコ動画でアップして相互リンクした方が良い結果が生まれるのでは?と思い実行してみることに。 動画作成の本人であれば…

Ryzen3000XTが2020,7/7発売

最大クロックをアップさせたZen2アーキテクチャのXTシリーズが登場 ソケットはAM4と変わらず既存のマザーボードでも対応出来るようだ。 最近Ryzen9でPC組んだばかりなのに悔しいです! だってお値段据え置きなんですもの・・・。 でもまぁ最大クロック100MHZ…

日本-民主主義ってもう限界じゃね?

政治家の皆さんの多くは、 おそらく筆者よりも政治的知識が豊富で、高度な教育を受けた方々が殆だと思います。例外的に有名人などのカリスマ性で当選される方もいますが、それはそれで一種のスパイスになって良い事だと思います。 そんな優秀な集団である国…

Mac Pro(2019)用SSDキット発売。アップグレードが可能になるもお値段が・・・。

アップルが、Mac Pro向けのSSDキットを発表しました。 容量サイズは、1TB、2TB、 4TB、8TBの4種類。 Mac Pro購入時の構成選択で256GB~8TBを選択できるようになっている。 あとからでも必要な容量に内蔵SSDをアップグレードする選択肢が出来たのは良いのだが…

【YouTube日記】未経験から登録者1万人を目指す⑦~似て異なるもの~

まいどまいどのひろし店長だよ。 ようやく動画本数も30本を超えて 月の再生数は約1000回を数えるようになってきた。 だが未だにチャンネル登録者は一向に増えず、なかなかの手詰まり感。 そんな中ネタ探しの参考に同じジャンルの動画を色々みていると 自分と…

Intel 唯一の希望 天才エンジニア退職

IntelとAMDのCPU情勢をひっくり返したRyzen開発に携わった天才エンジニアとして名高いジム・ケラー氏が2020年6月にIntelを突如退職しました。 退職理由は個人的な理由としていて詳細は不明。 CPU市場ではIntelが独走状態であったところ AMD Ryzenの登場で立…

パソコンで異常が起きた時の問題解決方法

以前ブログと動画で軽く触れた Davinci Resolveの動画編集で、テキストや静止画使用時の動作が不安定になる。という問題が解決しました。 動画にまとめて有るので興味が有る方はどうぞ https://youtu.be/W71osM0tToQ 前回作った自作pcで起きていた、動画編集…

EPIC GAMES にてARK: Survival Evolvedが無料!

PC限定ではあるが名作として知られるARK: Survival Evolvedがついに無料で登場 https://www.epicgames.com/store/ja/?sessionInvalidated=true 無料配信は6/19までなので急いでGETだ! PCを持っていない人も今後買う予定があるなら、EPIC GAMESアカウントを…

渡部活動休止、それでいいのか日本

はじめに誤解が無いように言っておこう 筆者は渡部が好きではない、どちらかと言えば嫌いだ。 彼らのコンビのネタは好きだが、彼はどうも生理的に好きになれない。 しかし、不倫や女性関係でちょっと問題があったからと言って過剰に反応し、中傷して活動休止…

石田純一がまたやらかす、でも別に良くね?

自粛ムードの漂う中 沖縄でゴルフしていたなどとして批判があつまっている石田純一氏 今度は退院後仕事関係者と会食したと、また叩かれ始める。 news.yahoo.co.jp まず自粛はしなくても法律違反ではない 法律に触れなければ何をしても良いと言うわけではない…

もはやネット上に匿名性は無い。

Twitter上で侮辱されたとして とくに侮辱的だったツイート主を異例の提訴 mainichi.jp ネット上で気軽に人を貶め苦しめて 人を呪わば穴2つ…いっぺん死んでみる? さて、筆者はこの事件はまったく知りもしなかったけど、少し前に自殺したテラスハウスの件もあ…

Uber eatsの勧誘があったがスルーした理由

UberEatsとは簡単に言ってしまえば アプリで色々な店(加盟店)から料理のデリバリーを注文できるサービスだ。 話題になっていた事もあり、少し興味があったのでUberEatsの営業電話が鳴った時に、文章で資料を送ってくれと頼んでおいた。 手数料や加盟料・配…

中国批判声明 みんな感情で考えすぎ

Twitterを眺めていたらこんな話題で盛り上がっていた。 簡単に言ってしまえば、中国批判声明、共同声明を出すことを米国や英国に打診されたが日本が断った。→けしからん! といった具合だ。 this.kiji.is 先に誤解が無い様に言っておくが、筆者も中国に対し…

結局IntelとAMD、CPUはどっちがいいのか

2020年現在でCPUはIntelのCore シリーズか、それともAMDのRyzenシリーズどちらが「買い」なのか、今回はそんなテーマ。 最近の筆者はヤフー知恵袋で質問に答える事にハマっているのだが、そこで多く寄せられる質問の一つに「CPUはIntelとAMDどっちらがいいの…

レジ袋有料化は消費者だけでなく労働者も痛めつける

スーパーなどでは当たり前となってきたレジ袋有料化。 まず、なぜこんな事が始まったかと言うと 「プラスチック製品で自然に還らない」「海洋生物などが誤って食べてしまう」「ごみ削減につながる」「焼却処分は地球温暖化につながる」「石油資源の消費抑制…

静岡市:休業協力金が音沙汰なし

先月に静岡市の休業要請に従い2週間お店を閉めていたのだけど その休業に対しての保証の話がまったくの音沙汰なしだ 当然オンライン申請を済ませてあるのだが 市のHPにも進行状況等が知らされておらずどうなっているのか心配だ。 別に取り急ぎお金が必要な訳…

davinci resolve 静止画使用時に重い【未解決】

無料で使えて高性能なDavinci Resolve これを快適に動かすために動画編集用に自作パソコンを作った訳だが、一部の使用場面で完全に性能が劣るノートパソコンより重くなる場面に遭遇している、それは「大きめな静止画を使った場面で遅くなる」という現象だ。 …

商売においてコロナの影響を気にする必要は無い

どうしても商売と社会情勢は切っても切り離せない。 筆者は個人事業主なので、同じ様な立場の人たちと情報交換する機会が多いのだが、その中で多いセリフは「コロナが収まってくれればいい」といった意見だ。 だが私の意見としてこれはナンセンスだ もちろん…

自作PC組み立て動画をアップ

給付金を利用して20万円の自作PCを作成 今回の動画は組み立て編となっています。 パソコンを組み立てただけで筋肉痛になった虚弱体質ちゃん 起動しない・画面が点かない、というありがちなトラブルを乗り越え ひとまずの完成を迎えました。 トラブルの原因は…