ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

経営者100人が影響を受けた書籍ランキング

f:id:hiroshi-tentyo:20201027161038j:plain

人材育成サービスを提供する株式会社ラーニングエージェンシーが、企業の経営者100人を対象に意識調査を実施。

「社会人になってから影響を受けた書籍」ランキングを発表した。

 

個人的なメモも兼ねて、当ブログでもリンクと共に紹介したいと思う。

どの書籍も題名は聞いたことがある物が多いが、筆者はまだ読んでいないので、積んである本が読み終わり次第また手を付けていきたい。

 

第6位

マネジメント

著者:P.F.ドラッカー

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら”というちょっと気になる題名の本があったのだが、その題材として使われている原本がこちら。

 

なんとなくだが両方読んでみたい気持ちになってしまった。

 

 

第5~4位

ビジョナリー・カンパニー1・2巻

著者:ジム・コリンズ

ランキングの4~5位はビジョナリー・カンパニーの1・2巻がランクイン。

どうやら全部で5冊出ているようだが、読むとしたら取り敢えず1巻だけ見て、面白かったら次を購入してみようと思う。

 

第3位

人を動かす

著者:D・カーネギー

この本は知らなかったが、上位ランクインという事で読んでみたいと思う。

白黒写真の著者が表紙に描かれているので、古臭い内容だったらどうしようと不安ではある(笑)

 

第2位

生き方

著者:稲盛和夫

 

 聞いたことがある題名だが、中身は全く知らない。

最近色々本を読んでいるつもりでいたが、こうして見ると改めてまだまだ勉強不足だなと感じる。

もっと早く本を読み始めていれば良かった。

 

第1位

7つの習慣

著者:スティーブン・R・コヴィー

第一位はこの本。

ここまで挙げた書籍で読んだことがある物は無し。

 

なんだか恥ずかしくなってきた(笑)

どれも面白そうな本ばかりなので、読むのが楽しみだ。