ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

恋人・夫婦 長持ちさせる秘訣

f:id:hiroshi-tentyo:20201023175045j:plain

せっかく出来た恋人、永遠を誓った夫婦、”ずっと一緒♡”と最初の頃こそ思っていても、理想と違ったり・段々と嫌な所が見えてきたりと現実は中々厳しいもの。

 

しかし普段からちょっとした事を意識するだけで、良い恋人関係・良き夫婦関係を長持ちさせる事が出来ます。

 

感謝の気持ちと言葉を忘れない

他の記事でも感謝の大事さを説明していますが、相手が恋人やパートナーであっても同じです。

これはもう癖にしてしまいましょう、多少いい方が条件反射的になってしまっても、無いよりはマシ、といった意見も。

 

”寝る前に感謝を伝える”といったルーティーンにしていまうのも良いかも知れません。

家事や仕事を頑張っていることに「ありがとう」、とくに感謝する所が思い浮かばなければ「一緒に居てくれてありがとう」でも良いと思います。

 

相手が居てくれる日常は”当然”ではありません。

健康である事や相手が居てくれる事は”とてもありがたい”事ですので、それに感謝する気持ちを忘れないためにも、きちんと言葉にして伝えましょう。

 

感謝を受け取った相手には”自分は必要な人間なんだ””頑張りを認めて貰えた”と伝わります、こうした小さな積み重ねが良い関係を長続きさせる秘訣となるでしょう。

 

見栄を張りすぎない

恋人であればデートの費用は男が出す!、程度の見栄は筆者は張ったほうが良いと思いますが、あまり自分を大きく立派に見せようと見栄を張りすぎるのはNGです。

 

付き合う前などはどうしても、仕事ができる風に装ったり、いつも完璧でいようとしてみたりと、どうしても格好つけてしまうのも分かりますが、そんな状態を継続し続けるのは自身の精神安定上もよくありませんし、いずれ相手にも素の自分は分かってしまいます。

 

自然体で付き合っていけないのであれば、どのみち長く連れ添うのは出来ないので、付き合いはじめから、徐々に素の自分を出していく事が必要となるでしょう。

 

必ずスキンシップ

スキンシップをすると、幸せホルモンと呼ばれるオキトキシンが分泌され、リラックス効果やストレス軽減、幸福感・安心感が増す効果があると言われています。

 

ハグやキスなどを日常的に行うことで、お互いの信頼関係を深めていく効果も報告されていますので、スキンシップは毎日行う事をおすすめします。

 

これもルーティーン化して”寝る前に必ずハグ”などと決めてしまっても良いでしょう。

ハグやキスがハードルが高いと思うカップルは、手を繋ぐだけでも幸せホルモンは分泌されるので、関係性にあったスキンシップを選択して下さい。

 

ルールを決めすぎない

よく「ゴミ出しは彼がやるもの」「風呂掃除は嫁の担当」「料理は◯曜日は彼で、◯曜日は彼女」などといったルールを敷いているカップルがいますが、これは基本的にNGです。

 

ルールでガチガチに縛ってしまうと、やっていて当然、やらなければイライラしてしまう事になってしまいます。

最初に言った「感謝を忘れない」事と真逆の結果となってしまうのです。

 

生活スタイルや得手不得手から、必然的に役割分担はすることになるかと思いますが、敢えてルールを細かく決めないことで、相手が家事をやってくれたときに心から感謝できるスタンスになれます。

 

ルールを決めないと同時に”相手に期待しすぎない”事も大事です。

相手にも体調の良し悪しがありますし、気分が落ち込んでいたりする場合もありますので、こーしろあーしろと思いすぎる事で不要なストレスを感じてしまう可能性があります。

 

「記念日やイベントでは何かしてくれるだろう」「デート代は全額(半額)だしてくれるだろう」といった”だろう運転”をしていると、してくれた時には当然で、しなかったらガッカリしてしまいます。

ルール決めをした場合と同じですね。