ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

【未解決事件簿02】続はてなブログでGoogleAdSenseが通らない

f:id:hiroshi-tentyo:20200907053613p:plain

以前まで何十回と申請しても「サイトの停止または利用不可」としか出なかったGoogleAdSenseだが、今回初めて「価値の低いサイト」と評価されました。

 

これならば具体的な解決策も見い出せそうな返答ではあるものの、どこに問題があるのかがハッキリしない点は同じだ。

 

取り敢えず一つずつ可能性を探っていこう。

 

○別の情報源からテキストコンテンツをコピーしたページ

これに関しては、他のニュースサイトなどの記事を引用して、それに対しての見解などを追加しオリジナルコンテンツとしているので、若干当てはまってしまっている可能性は否定できない。

しかし、引用を用いることはどこのブログ・サイトでも行われていることで、ポリシーにも引っかからないはずなのだが・・・。

 

画像も一部芸能人の写真を除き、フリー画像を使用するようにはしているが、AIから判断したらこの画像もコピーされたコンテンツとみなされても不思議ではないか。

 

○別のサイトでホストされている動画を埋め込んだだけのページで成り立つサイト

自信のYoutube動画を紹介している記事は過去にいくつか上げたことがあるので、これも可能性はある。

しかし、動画を埋め込んだだけのページにはしていないので、これも問題ないはずなのだが。

 

○情報として価値がないコンテンツや自動生成されたと考えられる意味不明なコンテンツを含むサイト

自動生成はしていないのでそこは良しとしても、情報として価値があるかないかと言われればどう判断するかは読者次第では?

自分としては価値がある、誰かの役にたつと思って書いてはいる

 

○重複コンテンツを掲載するテンプレートサイトなどの既製のウェブサイト

これに関してはいまいち良く分からないが、コピーと同じ様ないみだろうか?

既製のウェブサイトではないし、サイトを丸ごと拾って使っているわけではないのでこれが触れている可能性は低そうだ。

 

 

総合的に考えて可能性が高いのは、情報の価値と引用に使った一部コピーした文章が問題になっている辺りだろうか。

情報の価値は今後質を上げていく努力をするにしても、一部引用がまずいとなると相当数の記事を削除・改変しなくてはならない。

 

記事数も現段階で200近い投稿になってきているので、確認するだけでも一苦労だ。

別にAdSenseにすごく拘っている訳でもないし、このままの状態であと何回か申請してダメだったら諦めてしまうかもしれない。

 

申請を通す事が目的になっているゲーム状態なので、出来ればクリアしたい所ではあるのだけどね。