ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

正式リリース!原神を早速プレイしてみた!感想など

f:id:hiroshi-tentyo:20200928175025j:plain

筆者は時間が足りなくて、まだ序盤のチュートリアルを少し触った程度だが触ってみた感じなどを感想として少々書いていこうと思う。

 

キャラメイクなどがあるのかと気合を入れてスタートしたが、選べるのは男女双子から主人公をどちらを選ぶかだけで、あとは名前を入力してスタート。

後のメニュー画面から、名前すら自由に変更出来そうなのであまり悩まずに決めてしまって良いと思う。

 

名前が自由に変えられるということは、MMORPGのような交流は期待出来ないのかも知れない。

スマホでもプレイできる事を考えると、オンラインゲームというよりソシャゲっぽいのかも知れない。

 

旅の途中でインスタンスダンジョンの入り口らしきものを発見したので、他のプレイヤーとの交流はダンジョン攻略程度になるのだろうか?

そうなってくると、オープンワールドである必要性が見いだせない気もするが、冒頭を触っただけなのでまだ何とも言えない部分ではある。

 

MMORPGの様に、マップにいろいろなプレイヤーが闊歩しているという状況では無いことは動画やスクショを見ていただけたら分かるだろう。

f:id:hiroshi-tentyo:20200928175250j:plain

 

まだ筆者はたどり着いていないが、本ゲームはガチャ要素がある。

上のスクショのキャラは序盤勝手に手に入るキャラだが、それらのキャラクターを切り替えながらアクションRPGといった感じで操作していくことになる。

 

操作感は悪くない、むしろ良いほうだが移動が遅くて少しイライラする場面もある。

しかし、ゲームを進めていくことで羽のようなものが入手出来るそうなので、それの効果によっては要素開放で解消されるのかも知れない。

 

グラフィックは期待通りで、今の所散歩しているだけでもそれなりに楽しいが、キャラクター同士の話に違和感があったりする場面が早くも見受けられたので、ゲーム性によっては今後長く遊んでいけるかは少々不安を覚えた。

 

特にガチャメインなゲーム性だった場合、筆者はついていけないだろう。

とりあえず限界を感じるまではプレイしてみようと思うので、興味があれば実況プレイの方もチェックしてみてほしい。

 

youtu.be