ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

このモニタースタンド、やりおるっ・・・!

f:id:hiroshi-tentyo:20200914130731j:plain

現在筆者のデスクの上には、2モニターとノートパソコン、それからキーボードとマウスとマウスパッド付きアームレストと、なかなかカオスを極める。

 

ノートPCを使おうとするとキーボードが邪魔だけど、有線にしたため取り回しが悪く置き場所に困り、デスクで作業しようとする時も同様に悩まされる。

 

そこで目をつけたのがモニターの下部分だ、ここに収納スペースのあるスタンドがあればキーボードをしまえるのでは!?といった具合だ。

今回注目したのは工匠藤井モニター台だ。

 

f:id:hiroshi-tentyo:20200914131405j:plain

スタンド下部にはキーボードを収納するには十分なスペースがあり、なおかつ小物入れの引き出しが魅力的だ。

SDカードやUSBメモリは最近あまり使わないが、それらの小物を収納するのにちょうど良さそうな上に、場所的にどこへしまったか分からなくなる心配もないだろう(笑)

 

引き出し部分を考慮しなければ、木の板で簡単に自作出来そうなスタンドであることを除けば、ほぼ理想的なモニタースタンドだ。

 

f:id:hiroshi-tentyo:20200914131801j:plain

左右の幅に多少の自由が効くので、大きすぎたり小さすぎたといった心配もあまりなさそうだ。

 

問題があるとしたら、2モニター運用なので、高さを合わせることを考えたらこのスタンドが2つ必要になると言うことだ。

この製品、簡素に見える割に耐荷重50Kgを謳っており、内部には金属プレートが仕込まれているとの事で、御値段はそれほど安くは無い。

確認時点でAmazon3580円、

2つ購入で7160円とそれなりの価格になってしまう。

3500円ならまぁいいやと即決だっただろうが、こんな高さを上げるだけの板に7000円となると少し迷う。

 

まぁ結局ポチったんだけどね(笑)

届いたら小ネタ・ガジェット紹介的な動画にしてUPする予定。

 

 ついでに非常に似ている製品も見つけたので紹介。

こちらも同じ様な構造で、左右の幅変更・スマホスタンド+引き出しとなっている。

大きな違いは、上の製品では別途購入できるサイドスタンドが最初から付いているという所か。

 

同じメーカーのセット品なのかと思ったが、どうやらメーカーが違う。

 

どこかが真似して作っているのだろうけどどれが本家なんだろう?

出来ればアイデアを最初に出した本家の物を買ってあげたい。