ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

既読スルーは脈なしではない

f:id:hiroshi-tentyo:20200909151515j:plain

気になる相手からの既読スルー、これって脈なし?

そんな風に考えてしまうことってどうしてもありますよね。

 

でも実はこれって全然脈なしって訳でも無いんです。

 

 

既読無視は人による

そもそも既読無視は、その人の性格によってやりがちな人がいます。

脈ありの相手でも気にせず既読スルーする人もいれば、脈ありの相手にはLINEで盛り上がろうと一生懸命になる人もいます。

 

SNS依存症レベルの人であれば、興味のない相手でも即既読&即返信なんてパターンすらありますので、メッセージが既読スルーか返信が早いかどうかなどで脈ありなしを判断することはほぼ不可能に近いでしょう。

 

注目できる点としては「変化」があったかどうかです。 

以前のメッセージは素っ気なかったのに、最近は楽しげにやり取りが出来る様になったとか、逆に以前はすぐ返信が来ていたのに最近はいつ連絡しても返信が遅くなってしまったなどなど・・・。

 

こういった場合は、相手の環境か心境に変化があったということなので、チャンスかピンチかどちらかの状況かを判断する材料にはなるでしょう。

 

既読スルーするパターン

・忙しくて返信を後回しにした

・既読する事自体を「見たよ」という返信という認識

・会話が終わったと思った時

・LINEなどでのやりとりが嫌い・苦手

・あなたの事が嫌い

 

既読無視する場合の殆どは、脈ありかどうかは関係ありませんよね。

もちろんあなたの事が嫌いである場合もありますが、メッセージだけで早急にそれを判断することは難しいでしょう。

 

既読無視された後の対処

こういった相手に対して、既読スルーしたことを責めたりするのは逆効果ですのでやめましょう。

どうしても問い詰めたい場合は

「LINE・DMだとキャラ違うよね~、超塩対応(笑)」

などと冗談めかして、キャラとして弄りながら伝えるのが良いでしょう。

 

ですが、正直これすらもやめたほうが良いレベルです。

下手に冗談っぽく言った所で、既読スルーされたことを気にしている内心がバレバレになってしまう事もありえるので、相手から「ないな」と思われかねません。

そもそもこういった冗談めかしが上手に行える人は、この記事を読んでないかもしれませんね(笑)

 

一番正しい対処としては

 

気にしないこと

 

既読スルーされたら、忙しいんだろうなとか、苦手なのかな等。

相手の状況や気持ちを踏まえて、結果は結果として気にしない事が自身の精神衛生上も良い結果が出ます。

 

気にしないで追撃メッセージをしろって意味ではありませんからね。

「なんで返信くれないの?」

「返事くれないけど忙しかった?ごめんね?」

こんな内容はアウトです、キモいです、男でも女でも引きます。

 

用事がある場合などは、内心動揺していたとしても平静を装ってメッセージを送ってもいいでしょう。

まぁ当然のコミュニケーションなので、既読スルーとかを気にしていたら連絡もおちおち取れませんからね。

 

既読無視する相手に返事が必要な内容を送る場合は「バーベキュー〇日にやるけどこれる?○日までに返信してね」などと注意書きをつけてもいいでしょう。

返事が来なかったら参加しないという意思表示と受け取ればいいだけです。

 

相手の性格や癖は変えられない

色々な対処や気の持ち方をお伝えしてきましたが、それでも俺・私は返信が欲しいんじゃー!なんて人もいるかも知れません。

 

ですが、人の性格や癖は他人がなかなか変える事が出来ない要素です。

仮に恋人であればその様に振る舞って貰うことをお願いすることは可能かも知れませんが、それは相手に無理をさせる行為であり、押し付けです。

 

返信が来ない・遅いからといってすぐ感情的にならず、お互いの状況や心境を思いやり、相手の立場にたって考える事でより良い人間関係が築けるのではないでしょうか。