ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

Uber eatsの勧誘があったがスルーした理由

f:id:hiroshi-tentyo:20200608041401j:plain

UberEatsとは簡単に言ってしまえば

アプリで色々な店(加盟店)から料理のデリバリーを注文できるサービスだ。

 

話題になっていた事もあり、少し興味があったのでUberEatsの営業電話が鳴った時に、文章で資料を送ってくれと頼んでおいた。

手数料や加盟料・配送のシステムなどが知りたかったので、電話で聞くより資料で見たほうが誤解や間違いが無くて良いと思ったからだ。

 

しかし届いたのはハガキが一枚「UberEats始めませんか?」的な内容が全く解らない物だった、仕方ないのでネットで手数料などを調べた、最初からそうしてれば良かったのだがそこまでするほどの興味は無かった。

 

問題の手数料だが会計金額の35%と割高な印象だ。

うちの店は純粋な飲食店ではなく、居酒屋なので料理の手間が増えて35%も取られたのでは割に合わない。

また登録された配達員が近くに居ない場合、自動キャンセルになるシステムも気に入らない、手数料ばかり高い割に店側への配慮が足らなすぎる。

キャンセルになれば顧客はUberEatsではなく店の方の信用を無くしかねない。

 

素人同然の登録しただけの配達員が、交通マナーなどの問題を起こしている事も気になる。

運んだ商品がグチャグチャだったり、配達されなかったり、変に遅かったりなどしたらこれも店の信用問題になりかねない。

顧客が「UberEatsと配達員のせいだから」などと考えてくれるとは限らないのだ。

また顧客からすればそんなこと関係ない、頼んだものが正常なスピードと状態で届くことが重要で、誰のせいとかではなく「あの店で頼んだ料理は遅かった・グチャグチャだった・勝手にキャンセルされた」となる、非常にリスキーだ。

 

UbarEats自体は絶対に損しない、手間がかからない上手い仕組みを作ったものだと関心はするが、これに関わって商売する気には到底なれないというのが感想だ。

セブンイレブンフランチャイズオーナー並みにやりたくない。

 

このシステムで手間をかけて料理を作るくらいなら、バイクで料理を運ぶ方が魅力的にすら感じる、そもそも手間を増やして極小の収入増ならやる価値はない。