ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

Ryzen3000XTが2020,7/7発売

f:id:hiroshi-tentyo:20200507151859j:plain

最大クロックをアップさせたZen2アーキテクチャのXTシリーズが登場

ソケットはAM4と変わらず既存のマザーボードでも対応出来るようだ。

 

最近Ryzen9でPC組んだばかりなのに悔しいです!

だってお値段据え置きなんですもの・・・。

でもまぁ最大クロック100MHZの差なので、本当にマイナーチェンジといった所だね。Intelと比べてクロックが低いってイメージを払拭したかったのだと予想。

Core iシリーズだったらこれ値上げして出してる所だろうに、値段据え置きするあたりAMDは流石だなぁって思う。

 

ブランド Ryzen 9 Ryzen 7 Ryzen 5
モデル 3900XT 3900X 3800XT 3800X 3600XT 3600X
コア数 12 8 6
スレッド数 24 16 12
ベースクロック 3.8GHz 3.9GHz 3.8GHz
最大クロック 4.7GHz 4.6GHz 4.7GHz 4.5GHz 4.5GHz 4.4GHz
合計キャッシュ容量 70MB 36MB 35MB
TDP 105W 95W
推奨小売価格 499ドル 399ドル

249ドル

 

とは言えRyzen9 3900Xユーザーである筆者の様な人は買い替えてまで入手するほどのインパクトは無い。

これから買う、自作するよって人は値段が同じだし絶対にXTを買ったほうがいいねってレベルだね。