ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

YouTubeとニコニコ同時投稿した結果、ニコニコの方が優しい

YouTube攻略の一環としてサブチャンネルでゲーム実況動画を考えていた。

しかし同じプラットフォームでサブチャンネルを作るより、ニコニコ動画でアップして相互リンクした方が良い結果が生まれるのでは?と思い実行してみることに。

 

f:id:hiroshi-tentyo:20200327190627p:plainf:id:hiroshi-tentyo:20200619153303p:plain

 

動画作成の本人であれば両方に投稿しても問題はなさそうなので

せっかく作った動画、もったいないので両方でアップしてみることにした。

 

投稿する条件はほぼ一緒、作ったばかりでインプレッションも得られない登録者も居ないYouTubeのサブチャンネルと、動画を数本上げて8年ほど放置していたほぼ新人状態のニコニコ動画、これらに同時にゲーム実況動画を投稿してみた。

 

ちなみに今回投稿し始めたのは

The Last of Us PartⅡ

https://www.upload.nicovideo.jp/garage/series/136205

 

www.youtube.com

 

深夜0時で発売されてすぐに購入し、速攻で動画にしたものだ。

冒頭は会話やムービーが多く殆ど実況出来ていないが、今回の議題はソコではないので割愛する。

 

これをほぼ同時刻に投稿し、10時間程度経過した結果。

 

Youtube:最数回数1

ニコニコ:再生回数31

 

ついでにニコニコの方はフォロワーまで獲得した。

恐らく動画の続きを期待しての事だと思う。

 

まだ初動なのでなんとも言えない所ではあるが

明らかにYoutubeよりニコニコの方が新規参入・新規投稿に優しいのが分かる、これは新着などを知らせるといったシステムの違いも大きいだろう。

 

YouTubeアルゴリズムは優秀だが、既に人気を確立した動画投稿者や再生数の多い動画を優遇する傾向が強い。

これは良くも悪くもあるのだが、人気や再生数のある動画をクローズアップしていくことで良質な動画を視聴者に提案できる反面、新たなスターが生まれにくく、新規投稿者にとってはチャンスを掴むことすら難しいといった難点もある。

 

Youtubeはマスメディア寄りになってきたし、ニコニコはアングラに寄ってきたかなといった印象。

だが動画プラットフォーム、SNSとして見た場合に視聴者やファンを掴むために、両方で活動することの意義は大きいと思う。

 

 

この活動で、今後の展開がどうなるか楽しみだ。