ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

静岡市:休業協力金が音沙汰なし

先月に静岡市の休業要請に従い2週間お店を閉めていたのだけど

その休業に対しての保証の話がまったくの音沙汰なしだ

 

当然オンライン申請を済ませてあるのだが

市のHPにも進行状況等が知らされておらずどうなっているのか心配だ。

別に取り急ぎお金が必要な訳では無いが、申請できる期間が6月末までなので、万が一ギリギリになって書類に不備があるとか言われても困るのだ。

 

そこで市のHPに状況照会というものがあり、申請した際に確認用の数字とパスワードのような物が発行されているので、そちらで確認してみることに

f:id:hiroshi-tentyo:20200604054446p:plain

到達番号と問い合わせ番号という謎の2つの組み合わせだ

わかりやすさで言えば「問い合わせ番号」と「パスワード」で良いと思うのだが、まぁ流石に余談すぎるのでスルーすることにしよう。

 

この番号は忘れたら困ると思いコピペでパソコンのメモ帳に保存、念の為スクリーンショットでも保存してあるので、早速入力して確認すると・・・

f:id:hiroshi-tentyo:20200604054724p:plain

 

申込みは存在しません!!!!!!!!!!

なんだよ、受付できてないのかよ!

 

どうゆう状況なのか市のHP内問い合わせフォームから質問するとまた到達番号と問い合わせ番号が発行された。

まぁこれもこうなった訳だが

f:id:hiroshi-tentyo:20200604054724p:plain

あとでもう一度入れてみたら受付完了となっていた。

返答のメールが来ていたので要約すると

 

「俺の担当じゃねーから答えられんわぁ(笑)、番号発行されてるんだったら受付してるはずだから、そっちが間違えて入力してんじゃね?大文字と小文字区別されっから確認して入力しろや。それでも駄目なら000-000-0000に電話してくれや」

 

これを丁寧にした感じので来ました。

まずコピペしてるので番号間違いは無いし、そもそもスクショ撮ってるから何回も色々試したんだよね。

これはもう電話して聞くしかないみたい。

 

ほんと陳腐なシステムでオンライン受付とかするからこうなる、もうちょっとちゃんとIT技術者を入れてほしいね、やっすい業者に依頼して作らせたのか、市長の息子かなんかが作ったホームページなのかな?

 

二度手間でーす。