ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

davinci resolve 静止画使用時に重い【未解決】

無料で使えて高性能なDavinci Resolve

 f:id:hiroshi-tentyo:20200603102122j:plain

 

これを快適に動かすために動画編集用に自作パソコンを作った訳だが、一部の使用場面で完全に性能が劣るノートパソコンより重くなる場面に遭遇している、それは「大きめな静止画を使った場面で遅くなる」という現象だ。

モバイル用Ryzen7 3700U(4c/8t)内蔵GPU、メモリ24GBのラップトップでは起きなかったトラブルだ。

 

もちろん性能としては自作パソコンの方がかなり上だ。

CPU Ryzen9 3990x 12コア24スレッド

GPU RX5700XT

Mem 16GBx2

重めの画像を使った場合以外は、こちらの自作PCの方が快適かつ素早い動作で問題は無い(これだけの性能差なので当然なのだが・・・)

解像度の高い動画を扱う場合でも自作PCの方が遥かに快適に動くというのに、比較的軽いはずの静止画を扱う場合のみ重たくなる謎。

 

性能の違いとしてはノートはM.2SSDのみだが、自作PCはM.2SSD+HDD。

あとはメモリをまだOCしていないのでクロック数では300Mhzほど自作PCが劣る、動画素材がラップトップより快適に動くのでこれが原因で問題が発生しているとも考えにくいのだが、メモリクロック調整を行ったらまた検証したい。

メモリ調整して駄目なら正直原因が思い浮かばない。

 

未解決案件で申し訳ないが、こんな現象が同じ様に起きてる人が居たら是非コメントを残して欲しい。

解決案が出た場合はこちらのブログでお知らせします。