ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

石田純一がまたやらかす、でも別に良くね?

自粛ムードの漂う中

沖縄でゴルフしていたなどとして批判があつまっている石田純一

今度は退院後仕事関係者と会食したと、また叩かれ始める。

news.yahoo.co.jp

 

まず自粛はしなくても法律違反ではない

法律に触れなければ何をしても良いと言うわけではないが、みんな騒ぎすぎ。

旅行や飲食店に行くことは強く非難されるのに、東京の満員電車ってヤバイって報道は見たことが殆どない。

この満員電車にヘイトを集めなかったのは、首都の交通網が麻痺しそれらを利用して働く人達が通勤できない状況になってしまうことを恐れた為だろうか。

 

「仕事は仕方ないが、遊びは駄目でしょ」

って言い分も分かるのだが、遊びに出かけてもらう事で仕事になっている人も大勢いるのだ。

そういった娯楽を仕事にしている人たちに「自粛だから遊びは駄目」と言って、稼げず倒産し死ねとでも言いたいのだろうか。

 

「仕事は正しく、遊びは悪」

こんな深層心理がどこかで働いてないだろうか。

仕事も遊びも生活の一部だ、どちらが偉いとかは無い。

逆に仕事を自粛して満員電車で人を混ぜ合わせシェイクしなければ、遊びにでかけて感染するリスクだって減るはずなのだ。

食うために8hも労働した挙げ句、遊びまで悪としたら、奴隷や囚人と同じだ。

平時でもそこは変わりないのかも知れないが。

 

この石田純一氏にしても、退院後3週間も経過してレストランに行っただけで避難されている風潮には恐怖すら感じる、まるで犯罪者の様な扱いだ。

そもそも退院=完治だ、そこから3週間も期間を開けてからの行動まで制限され、揶揄され叩かれる。

日本国民の異常な反応としか言いようがない。

 

コロナは感染して肺炎で死ぬ病気ではなく、社会的立場を殺す病気かも知れない。