ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

給付金が来なくて悲鳴殺到

f:id:hiroshi-tentyo:20200518135538j:plain

 

持続化給付金を期待して切迫している事業をなんとか持ちこたえている人たちから続々と悲鳴の声が上がっている 

 

 申請が殺到していることもあるのか

申請書類に不備があるのか確認だけでも2週間程度掛かっており

不備があった場合、追加で2週間と考えるとどこが迅速な支給なのか謎だ

また二週間で振り込まれると期待して、赤字でも事業継続を判断している事業者には死活問題となっている様だ。

 

特に多い不備は、売上台帳だ。

ファイルが開けないといった物から、月明細が無いなどの簡単なミスが目立っている

ある程度入稿時点でシステム上で判断すればこんな事にはならなかったと思うのだけど「迅速・簡単」を優先した結果、後の人の手による事務処理が煩雑になってしまっているのかも知れない。

 

申請する側がちゃんと確認しないなどの不備があるが、申請ページの不備があるのもまた事実だ。

ネット申請やネット用の書類作成に慣れている人ばかりではないので、それらをもっと分かりやすく説明すべきだし、情報もごちゃごちゃしていて見ずらい。

役所関係のHPは総じて見ずらい、持続化給付金のHPはまだ見やすい方ではあるがネットやパソコンを使い慣れていない層からすれば異世界に来た様な気分だろう。

 

そんな中でも持続化給付金が支給されたと報告している人もいるので、迅速に給付しようという心意気は変わっていない様なのでそこは評価に値すると感じている。