ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

休業要請・補償と従わない場合の罰

4月25日から5月6日までの休業要請が

都道府県で強く進められていますね

 

ひろし店長も例にもれず

休業要請の対象店舗に当てはまっています

 

f:id:hiroshi-tentyo:20200424035321j:plain

 

私の地域では休業要請対象となる事業が県と市町村で異なり

ネットで調べてもなかなか情報が出てこなくて少し困りました

 

休業要請といっても、直接お店に電話や書類が届くわけでは無く

23日にニュースで対象であることが決議されたと知る

じつに休業要請開始日の二日前である、さすがに急すぎるのでは・・・(笑)

 

補償内容も休業協力店に給付金があると

ざっくりとした事しか発表されておらず

休業するのかしないのか確認もしないで休んで大丈夫なのか?

休まされて対象外だったら馬鹿みたいだな、なんて思ったりしています

 

これ休んだのか確認しなそうだし休業して無くても

「休業しました金くれ!」

って言っても通っちゃうんじゃないかね?

流石にそんな事はしませんが、やるとこはやりそう(笑)

 

お店として休業要請は協力しますが

個人的な意見としては休業要請すると言う事自体には否定的です

別の記事でも書きましたが、飲食店や遊興施設だけを止めた所で

感染拡大防止に大した効果があるとは思えないからね。

 

お金をくれるなら、まぁ別に休みます

金額も当地域では50万円と謳ってますが

売上に対しての最大値なのか一律50万円なのか謎です

 

 

色々と細かい不備が多すぎて困ります、まじで。

急に決まったっぽいから仕方ないのかも知れないけど

切羽詰まったお店や会社も多いのだから

もうちょっとちゃんとやってほしいよね

 

税金取る時はめっちゃうるさいのに払う側になった途端グダグダですね

 

あとは罰則と言うほどではないけど

休業要請に従わない店舗は施設名と住所を「晒す」らしいです

晒すではなく公表でしたね

 

どれだけ効果があるか分からないけど

強制出来ないからってそれはないでしょう(笑)

あくまでも要請(お願い)なんだから

罰則みたいなのをつけるのはいかがなモノでしょう

 

そんな変な脅しをするより警察や自衛隊でもそこらに立たせて

「お願い」したほうがよほど効果がありそうです

 

従わなければ晒す!って子供のネトゲ脳ですかね

金で釣ったり晒すと脅したり

もう少しドンと落ち着いて構えていて欲しいものだ