ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

何かあると議員や公務員の給料減らせとか言う奴

筆者は居酒屋を営んでいるため

色々なタイプの人と話をする機会が多いのだが

何かあるとすぐに「議員や公務員の給料減らせ!」と息巻く人が居る

f:id:hiroshi-tentyo:20200514134442p:plain

今回の新コロでもそうだったのだが

政府や役所が失敗したり景気が悪くなったりすると散見される意見だ

 

こういった意見を言う人は大概頭が悪い

ちょっと言葉が悪いので言い直す、知能指数が低い(同じか

 

またこういった意見を出す人は、職業で言うと何故かタクシー運転手が多い。

たまたま筆者の周りだけかも知れないが、面白い傾向だと思う。

よほど仕事に不満を持ちながらストレス満載の生活なのだろうかと想像してしまうのだが、流石に職業差別だろうか?

データが少ないし、この事を検証する気もないので個人的な印象って事でスルーして欲しい。

 

話を元に戻すと「議員や公務員の給料減らせ」という意見について

政策やお役所仕事に不満が出る気持ちは分かるが

議員に関しては若干関節的ではあるが、投票により自分で選んだ人だ。

議員の給料や待遇に文句があるなら選挙でその意思を示すべきだ、投票すべき相手が居ないのであれば自分が立候補するしかない

 

次に公務員だが、彼らの「僕バイトだから分からない」的なお役所仕事っぷりに些か問題は感じるが、彼らは只与えられた職務をはたしているだけで責任をとる立場に無い。彼らの仕事には確かに問題がある、昇給や昇進は試験や年功序列で決められ、職務を頑張ったとか仕事の成果などで評価されないのでクオリティが上がらないのは仕方が無いことだ。

そもそも、いち公務員がとやかく出来る組織になっていない

 

そして仮にこれらの給料を減らした所でどれだけの財源が確保できるのか疑問だ

公務員の数は58万人ほどと言われている

これらの給料をすべて10000円減らしたとすると58億円

計算しやすく人口1億人として、公務員の給料を減らして増える金額は国民一人あたりの金額で58円、減給額を10万にしても580円、なんだか焼け石に水な気がする

 

業務内容や効率化を見直して議員や公務員の数を減らすべきって意見には大いに賛同しているのだけど、災害やスキャンダルがあるたびに責任を押し付けるように彼らの給料を減らせとか騒ぐのはやはり考えが足りないと思う

 

たまに知事などが「私のボーナスを○○%カットします!」などと言ってるが

これは給料減らせと意味のない文句を言っている層を黙らせる為だけの方便みたいなもので、実質なんの解決にもなっていない

 

彼らに文句を言いたいのであればこうだ

「給料分ちゃんと働いてくれ」