ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

コロナって暖かくなったら落ち着くんじゃね?

f:id:hiroshi-tentyo:20200513135431g:plain

 

専門的な意見とかではなく

同じ流行性ウィルスであるインフルエンザを参考にすると

コロナも暖かくなれば上記のグラフの様に減っていくんじゃないかって話

 

あ、ちなみにこれ見れば分かるけどインフルでの死者数ね

コロナよりいっぱい死んでるね毎年

インフルエンザの方は大して怖がらないのにコロナだと大騒ぎなのは

やはり未知への恐怖なのか、それともメディアに踊らさられてるだけなのか

 

調理師としての公衆衛生からの観点から言わせて貰うと

コロナはノロウィルスなどの一般的な感染症と対策は同じで、外出自粛などせずとも感染防止は出来ると考える。

何度も言われているだろうが、個々がうがい手洗いを徹底することだ。コレを徹底するだけで恐らく感染の95%は減らせると思う

店内などの殺菌消毒も大事ではあるが、正直効果は高いとは言えない

なんども繰り返すがうがい手洗いの徹底でほぼ感染はしない

 

私はコロナより

コロナで騒ぐ人々の方が怖い

 

必要以上に煽るテレビが嫌い

 

言論の自由なんて実は無いんじゃないかと思う

何かコロナで世間の風潮と違うことを言ったりやったりすると

不謹慎だー!!って叩かれちゃうんだからね

 

私からすると日本人はコロナで既に暴徒化していたと思う

物理的に暴れるのではなく精神的に暴徒化していた

実に日本らしいと微笑ましくも思うが、感染拡大が怖くて自粛していたのではなく

暴徒たちが怖いので自粛していたと言っておこう。