ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

給付金いつ、どうやって受け取るのか

一律10万円の現金給付が閣議決定されましたね

 

f:id:hiroshi-tentyo:20200421025540j:plain

 

ちゃりんちゃりん♪

たまには返してもらわないとね

若くて健康だと、税金の恩恵ほとんど受けられないからね(笑)

 

対象者

2020年4月27日時点で住民基本台帳に記載がある人全員

外国人でも台帳に乗っていれば支給対象

反社(暴力団等)を対象から外すのは総務省にはシステム的に無理だそうです

対応はおって検討するとの事

 

どうやって貰えるのか

申請用紙が世帯別に世帯主宛に届くとのこと

身分証明書やサインなどをして返送すると

指定銀行に振り込まれる仕組みになるそうだ

 

受け取りを拒否することも出来るそうです(拒否る人どれだけいるかな)

 

 

いつ受け取れるのか

給付は各市町村によって前後するとのこと

早ければ5月にもはじまる見通し

申請期間は受付開始より三ヶ月間

 

5月に申請してそこから振り込みと考えても

実際に給付を受けられるのは6月上旬と見ていたほうがいいだろう

 

 

正直、一回だけ10万ほど貰ったところでどうにもならんって

事態収束まで毎月ならいいのにね

反社にも配っちゃいそうだし、生活保護にも配っちゃうんだろうね

 

うちの母が厚生年金の為に胃潰瘍になりながら我慢して働いたのに

生活保護の人たちのほうがいっぱいお金貰えてる現状なのに

まだ優遇するのか

 

なんだか真面目な人が損する社会だよね

 

最後に

給付を受け取ったらちゃんと使おうね

ちゃんと消費して経済を皆で盛り上げないとドンドン景気悪くなるよ

貯金なんてしても銀行が喜ぶだけです

 

私はパソコンのパーツを買います

グラフィックボードを新しくして

動画編集環境をグレードアップするのだ、楽しみ!