ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

FF7 Remake クリア後のネタバレと感想

FF7Remakeクリアしました!

※この記事をスクロールするとネタバレをする恐れがあります

※ネタバレが嫌な方はブラウザバック!!

f:id:hiroshi-tentyo:20200420155810j:plain

 

プレイ時間は割とゆっくりやって30時間ちょっとでした

ミッドガル編だけでなかなかのボリュームですよね

 

大好きだったFF7

これだけ綺麗なグラフィックでプレイ出来るだけでも大満足ですが

追加シナリオやイベントも盛り込まれていて

FF7ファンでなくても単純に一つの作品として楽しめます

 

もちろんクラウド女装イベントもありますよ

f:id:hiroshi-tentyo:20200420160437j:plain

 

 

ここからかなりネタバレ

 

プレイしていて最初に「ん!?」と思ったのが

魔晄中毒で幻覚(?)を見るクラウドの記憶で

エアリス死亡イベントのシーン

が在ったこと

 

はっきりと見えるわけではないのですが

印象的なシーンなので「あのシーンだ」って原作プレイ者ならわかるはず

 

未来が見えるなんて設定はFF7には無いのでかなりの違和感

タイムリープ物かループ物になっているのかとこの時点で邪推

FF7;Remake

 

シナリオの妙な改変で駄作になっているかもという一抹の不安

でもかなり本気で作り込まれているので

そこまでおかしな方向へ失敗するとは思えなかった

(最近のFFシリーズとは違いなんという安心感)

 

やっていて一番の違和感だったのが

フィーラーの存在

f:id:hiroshi-tentyo:20200420161629j:plain

こいつ原作と違う展開になる行動を主人公たちが

取ろうとすると邪魔してきます

 

この時点でお察しなのですが

追加イベントとかもあったので

ご都合主義的な見えない壁なのかもって可能性もあったのですが

 

最終的には

「星が未来を知っていて、その未来に向かって行くように働きかける存在」

って感じの説明でした

 

一応原作FF7ではエアリスなどの数々の犠牲を出しながらも

星の危機を回避しハッピーエンドとなるので

その未来に導こうとする気持ちはわかる

 

でも主人公の立場になって考えると

決められた未来より、今正しいと思う行動をして

未来を作っていこう!って気持ちになるのは当然です

 

本作の演出でもその様に描かれていました

 

すでに起きている原作との相違点は

ザックスの死亡シーンでザックスが生存

ビックス生存

エアリスの行動や言動がかなり違う

 

とくにエアリスの奇行が目立つ

 

花売りのシーンで話しかけてきたり

 

知らないはずなのに「なんでも屋さんなの」と発言したり

名前も教えてなかったはずなのに「クラウド」と呼んでいたような?

(記憶違いだったらゴメン)

 

原作にはいないフィーラーにやたらと詳しかったり

「空は嫌い」とエアリスらしくない発言をしたり

 

パラレルワールドタイムリープだったとしても

エアリスが一番のキーパーソンになりそう

 

一応最後までプレイしてこの一本で完結してますと言われても

まぁ納得しちゃうような内容にもなっているので

(打ち切り漫画の僕たちの冒険はこれからだ!的な)

 

続きが出ることを祈っています

って訳で続編がちゃんと出るようにみんな新品でソフトを買って

ちゃんとスクエニに寄付すること!