ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

持続化給付金の必要書類:収受日付印について

持続化給付金の申請には様々な書類や証明書が求められますが

その中で確定申告控えと共に提出を求められる収受日付印についてのお話

 

休業中の時間があるうちに申請してしまおうと提出書類を用意していた際

この収受日付印が無いことに気づき、どうしようかと調べた結果

収受日付印は確定申告の提出と同時に申請しないと貰えない事が判明

 

もちろん収受日付印がない人は変わりの書類でも良いのですが

代わりとなる書類が納税証明書(その2)

これを取りに税務署に向かった所、祝日で休み(GoogleMAPでは営業中。笑)

持続化給付金の件で祝日も緊急でやってるかなって思ったのが甘かった

仕方がないから別の方法としてネットのeTAXから申請できるとの事で

そちらのサイトを進むとこちらも営業時間外、何のためのオンラインなのか

 

申請期間は一年ほどあるので、急ぐ必用はないのですが

持続化給付金受付開始→必要書類の申請に必須な税務署が休み

この流れがアホ臭くてもう笑ってしまいました

出来れば休業中の時間に余裕があるこの時に申請しちゃいたかったな

 

うちは急ぐ必用ないのですが、持続化給付金の謳い文句に

「分かりやすく、すぐに給付出来るように迅速な対応」って感じの文面があったのに

すぐに申請できない状況になっているのが今回の面白い所ですね

お役所様にはいつも笑わせてもらってます、ありがとう。

 

絶対にすべらないお役所

すべらんなぁ~

 

臨機応変の出来ない御上様お役所様の仕事っぷりにはいつもながら感心します