ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

給付金10万円の正しい使い道

本格的に始まった特別定額給付金

みなさんは何に使うかきめましたか?

f:id:hiroshi-tentyo:20200421025540j:plain

 

さて、唐突ですがここで問題です。

次のうち間違った給付金の使い道はどれでしょう。

1,趣味にお金を使う。

2,家電製品を買う。

3,豪華な外食する。

4,旅行する。

5,貯金する。

 

答えは5,貯金。

国の目論見に乗っかってやる義理はないのですが、国としても給付金を使わせる事で、消費増加・流通増加による経済効果を期待しています、なので使わない事が前提の貯金に回されたら意味がありません。

 

また、現在の銀行貯金の利息は0.001%~0.01%で、ATMなどの手数料が100円~、さらには口座維持費の導入も噂されている状況で、銀行に預けるのはリスクばかりでメリットが殆どありません。

利息のつかない銀行預金は「使わないただの数字」と成り果てます。

 

それでも、趣味や娯楽に使ってしまうのは只の浪費じゃないのか?と思う方も居るかと思います。

しかし、ただの浪費だったとしても経済は潤います、そして趣味や娯楽・旅行などにお金を使えば新しい体験や経験が出来ます。

 

例えば、

毎日テレビを見て与えられた情報を見ているだけの人間と、

旅行や趣味に生を出している経験豊かな人間。

どちらが魅力的な人間でしょう?

チコちゃん曰く「ぼーっと生きてんじゃね-よ!」です。

 

お金は有意義にちゃんと使いましょう、

失敗しても別にいいじゃないですか、たかがお金です。