ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

韓国推しに不満の声、そんなのどうでもよくね?

f:id:hiroshi-tentyo:20200827091843j:plain

 

とある記事(下記参照)で、FNS歌謡祭に韓国アイドルグループが出演すると発表された後「また韓国ゴリ押しかよ」「韓国アイドル出さないで」と批判の声があがったとの事。

 

正直筆者としては、このグループを知らないし興味もないのだが、”韓国系を出すな”等の不満が上がってしまう現状には違和感を覚える。

 

ima.goo.ne.jp

 

問題は日韓関係

この騒動の発端は、やはり日韓関係の冷え込みから来るものであろうことは誰でも想像に難くない。

しかし、韓国のアイドルグループやそのファン達に何の罪があると言うのか謎である。

感情的に”韓国なんて見たくない”と思うのは自由だし、そう思うのであれば該当する番組はチャンネルを変えるなりして見なければよいだけの話。

 

それとも、ただ嫌いなのではなく、フジテレビ系のスッキリやFNS歌謡祭などの韓国推しよる印象操作や洗脳があるとでも不安視しているのだろうか?

 

メディアは広告主の意向などに依存する部分が大きい為、韓国系の企業がスポンサーについていればそういった方向性が強くなる可能性は否定できない。

しかし重要なのは”視聴者側が正しく情報を取得すること”だ。

 

そもそも現在の日本のテレビは、日韓関係が悪化しているという印象や、韓国人は日本人を悪く思ってコケにしている等、そういった印象を与えるような報道が多い。

だが、実際は日本が好きだと言う韓国人も少なくないし、若い世代に関しては日本も韓国もお互いをそれほど悪く思う人達の方が少数派だったりする。

 

確かに、日本が大嫌いでアンチ日本を掲げる韓国人もいる事も事実ではあるだろうが、そればかりを取り上げるメディアにこそ”印象操作”をしようとしているのでは無いかと疑ってみる事も大事なのではないだろうか。

 

結論として

フジテレビが韓国推しだろうが、反日活動だろうが、そんなことどうでも良い事なのだ。

偏った情報をもとに、間違った印象や判断に偏ってしまう自分自身にこそ問題があるとして、客観的な判断をすることが重要な事だと思うのだが、皆さんはどうだろうか?