ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

成功したければ失敗しろ

f:id:hiroshi-tentyo:20200826080157j:plain

皆さんは、失敗した・挫折した経験はありますか?

恐らく多くの人はこういった経験は、大小は問わず少なからずあると思います。

 

そして多くの人がこう思うのです。

「失敗したくない」

 

 

失敗を恐れると行動出来なくなる

失敗・挫折など、好き好んでしたくはありません。

しかし、失敗することを恐れるあまり安全策ばかりとって行動出来なくなるのでは悪循環だとは思いませんか?

 

成功というものは、いつも行動やチャレンジの後についてくる結果であり、それをしないで棚からぼた餅の様に降ってくるなんてことはありません。

逆に言えば、成功できない人の特徴として、行動もせずに降って湧いてくる幸運をいつまでも待ち続けるというものもあります。

 

極稀に宝くじに当選して◯億円!なんて話も耳にしますが、そんな幸運に見舞われる事など人の人生一回分では足りないくらいの確率です。

そして宝くじ当選すらも、宝くじを買うといった行動の結果だ。

f:id:hiroshi-tentyo:20200826081340j:plain

 

成功体験よりも失敗体験が貴重

成功体験は人生において必要不可欠だ。

それがあることによって自己評価が高まり、自信へと繋がり次のステップへと繋げていく活力となる。

 

しかし、ここで失敗体験があまりに少ないと、いざ失敗したときに完全に心が折れてしまうといった人を見たことがある。

エリートは挫折に弱いなどと揶揄されるのは、こういった所から来ているのかも知れない。

 

成功体験から得られるものは「自信」と「実績」だ。

 

しかし失敗体験から得られるものはもっと多い。

挫折しても諦めない強い心を獲得できれば、どれだけミスしようと次へのステップとして活かせるだろう。

 

また、失敗から学ぼうとする姿勢も大事だ。

どこにミスがあったのか、何故失敗したのか、どうしたら成功できたのか。

こういった思考力が身につく事は、成功から得られる自信や実績よりも大事なことかも知れない。

 

失敗はリスクではない

f:id:hiroshi-tentyo:20200826084700j:plain

失敗するかもしれないと言う事をリスクと捉える人は多いが、そんな事は大したリスクではなく、どうでも良い事だ。

 

安全・安定・ローリスク、どの言葉も多くの人が大好きな言葉だが、成功者の多くはこれらをなんとも思わない。

結局の所、ローリスクハイリターンなど無いということを知っているからであり、完全に安全・安定なものなど無いことを知っているからだ。

 

それは数多くの失敗や成功の経験や、知識から成り立っているものであり、失敗やリスクを恐れて安全策ばかり採っている人には、永遠に得られない論理である。

 

お金持ちはお金があるからリスクを恐れずに挑戦できると思っている人は少なくないが、それはまったくの逆だ

リスクをリスクと思わずに行動した結果が「お金持ち」だと言うことだ。

 

よく聞く話では、宝くじで一夜にして億レベルのお金持ちになった人の殆どが、しばらくするとまた宝くじが当たる前の経済状況に逆戻りという事例がある。

もっと言ってしまえば、前の状況より悪化してしまう人が多い。

 

これは、お金に対する考え方や使い方、リスクのとり方とリターンのバランス、これらの経験が無いゆえに起こる悲惨な結末だろう。

 

なんでもかんでもハイリスクハイリターンを目指せなどと乱暴な事は言わないが、今自分がリスクが高いと感じていることがあれば、それをもう一度考え直して挑戦するかどうかを決めて欲しい。

 

失敗しない事を重視した結果、

何も挑戦出来ない事、それ自体が大きな失敗なのかも知れない。

 

行動せずに後悔するより、

行動して後悔した方が何倍も価値があると思いませんか?