ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

【YouTube日記⑩】誹謗中傷コメント【未経験から登録者1万人を目指す】

f:id:hiroshi-tentyo:20200327190627p:plain

投稿開始当初から比べるとそれなりに再生数・視聴時間が伸びてきたYoutubeでの活動、ご覧頂いた方には感謝しかありません。

 

コメントなども少しずつ頂ける様になり大変ありがたい事ではありますが、そうなってくると中には否定的なご意見が来ることもあります。

 

忌憚のない意見は今後の動画作成において参考になりますし、今の所「コメントにはすべて返信する」という目標を立てて活動しているので、どんなコメントでも返信することを心がけています。

 

しかし中には只の誹謗中傷だと感じるコメントもあります。

個人攻撃や悪口がこれに当たるのですが、最初こそクレーム対応の様に事務的な対応をしていたのですが、これで収まればそれで良しな所を構ったことにより調子ずいて連続で中傷コメントをする人がいました。

これは迷惑行為としてYoutubeに報告し、当人をブロック。

 

反論して論破する自信はありましたが、相手の目的は討論することではなく、煽って反論させたりすることで荒らす事だと思ったので無視・ブロックが正解な対処かなと考えました。

正直ネットで悪口や誹謗中傷を繰り返して、ストレス解消や承認欲求を満たそうとするお馬鹿さんは相手にするだけ時間の無駄です。

 

自分に対して否定的な意見を持っている人、悪意がある人、嫌ってくる人、それらをこれらの人達にどうしたら好かれる様になるのか試行錯誤した事もありますが、それは他者の意見を変える事であり、自身を変える事よりとても難しい事だと経験から学びました。

 

自分を好きになってもらうより、自分を好きになる人を探したほうが楽ですし、効率的で自分も楽に生きられます。

 

こういった考え方を書いた書籍がありますので

興味がある方は読んでみると良いかも

個人的には既に実践している事ばかりで、内容もタイトルの「アホとは戦うな」の一言で完結しているとは思いましたが、人間関係の軋轢にお悩みの方には一読の価値はあると思います。

 

比較的簡単で読みやすい内容となっています。