ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

ゾンビ+シムシティなゲームが面白い!【ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions】

f:id:hiroshi-tentyo:20200821071449j:plain

発売前に当ブログでも軽く紹介したシムゾンビなゲームが発売されました。

シムシティやゾンビ好き(?)にはたまらないゲームに仕上がっています。

 

元々はSteamで配信されていたゲームだったようですが今回はPS4へ移植発売され、発売日当日に早速プレイしました。

本来はPCゲームだったと言うことで、PS4のコントローラー操作では若干複雑でやりにくいと感じた場面はありましたが、慣れてしまえば良く練られた操作方法に仕上がっていることに気づきます。

 

PS4にキーボードとマウスを繋げば従来どおりの操作が出来る様ですが、そちらの方はまだ試していません。

パソコン版ではなくPS版を買ったのは、寝転がりながらプレイしたいからなので、Key+mouseでの操作だとそれが出来ないからってのもあります。笑

 

基本的なプレイチャートは

 

住居や生産施設を作り、街を発展させる

ゾンビを倒し周囲の安全を確保する

一定期間後に襲来するホード(ゾンビラッシュ)を生き延びる

 

簡単に言ってしまえばこれが一連の流れとなります。

街を発展させる部分はシムシティ、ゾンビを倒す部分はサバイバル、ホードを生き延びるのはタワーディフェンス

これらの豊富な要素が絡み合い、まったりしながらも緊張感のあるゲームプレイが体験出来ます。

 

実際にプレイする様子を実況動画として投稿していますので

興味がある方はご視聴ください

www.nicovideo.jp