ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

経済再生担当相なのに4都県に休業要請を求める考え

f:id:hiroshi-tentyo:20200713004945j:plain

西村康稔経済再生担当相は12日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染者が増加していることを受け、4都県に新型コロナ対策の特別措置法に基づく休業要請を求める考えを示しました。

 

経済再生担当さん、なんで経済悪化させようとしているんですか?

また休業要請して感染拡大を防ぐことが経済再生への一番の近道だとでもお考えなのでしょうか?

 

実際に休業要請やってみて効果があったかどうかもデータとして不十分で内容も怪しい所だけど、仮に休業要請が感染防止に効果があるとして、完全にウィルスを駆逐出来ないのであればまた休業要請開けに感染が拡大するループになるだけである。

 

感染防止対策は他の専門家に任せて、経済再生担当というポジショントーク位して欲しいと思うのは筆者だけだろうか、経済を止めるのでは無く感染拡大を防ぎつつ経済を活性化させる事を考えるのが仕事だと思う。

 

また休業要請を出して保証金を再度ばら撒くおつもりでしょうか、そんなに唸るほどの金があるならばら撒いたりしないで税金を下げて欲しい所だ。

 

こんなことばかりやっていたら余力のある大手企業しか生き残れません。

あ、もしかしてそれが目的ですか?