ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

パチ屋と客と非難する人、おかしいのは誰?神戸で「指示でてるのに営業するのおかしいやろ!」とトラブルに

神戸市内のパチンコ店に全国で初めての休業指示が出たが

それでも営業を続ける店舗で警察が駆けつける事態となるトラブルが発生した

 

「休業指示が出ているのに営業するのおかしいやろ!」とスマホで撮影しながら騒ぐ男と店員・並ぶ客とトラブルになった

男は実況中継しながら店員や客などを撮影しながら、入店時にも「おかしいやろ!」と主張しながらスマホで次々に顔を撮影した

店側が通報し警察が駆けつけ、しばらくもみ合いが続いたが警察官に囲まれた男は最後は手を合わせ頭を下げたと

参考記事 日刊スポーツhttps://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202005020000210.html

 

 

さて問題です、おかしいのは誰でしょう?

指示に従わない店

店に並ぶ客

騒いだ男

 

それぞれの立場を想像しながら考えてみましょう

 

f:id:hiroshi-tentyo:20200502133140j:plain

 

指示に従わない店

休業指示が出ていること店側もは分かっているが

従わないのは反社会的思想などではなく【仕事をしないと潰れる】という思いからの行動、また要請・指示に罰則や拘束力が無いという事実

 

協力金や補助金なども提案されているものの、実際に給付はまだ先の話でありパチンコ店の売上や支出を100万~200万程度で補填出来るものではない

パチンコ屋に対して一般的に悪いイメージがあるのも承知しているが

それでも「営業しなければ潰れる」のだ、そうなればそこで働いている人たちが困ることになる、ある意味従業員・雇用を守っているのだ

 

誰だって文句をギャーギャー言われながら商売なんてしたくない

そうせざる理由があるかも知れないと考えるべきだろう

「他が休んでいるから儲けるチャンス!」と指示に従わない店である可能性も考えたが、売上も出費も多いパチンコ店が何週間も休業することによる被害を考えると背に腹は代えられない状況と見るのが妥当だと思う

 

店に並ぶ客

店が開店しているから行く遊びたいから行く、ただそれだけだ。

そこに山があるから登る的なアルピニストと同じ(登山家に怒られそうゴメン)

 

一般市民にとっても自粛要請は拘束力・強制力は無いし、もちろん罰則も無い

彼らは自粛派国民に時折非難されるが「犯罪者ではない」事を承知して欲しい

 

もちろんパチンコ依存症や感染拡大の面で考えると

彼らに全く問題が無いとは言えない

皆が自粛している中、パチンコに行った人のせいで自分が感染してしまったらと思うと腹立たしいのも事実である

だが、そういったリスクを回避したいなら「そういう人たちと関わらない」のが一番だし、それが一番の対策だ

 

法に触れなければ何をしても良いと言う訳ではないが

自粛は自粛で、要請はただのお願いなのだ、それに従わないのはおかしいと騒いでる姿を見ると戦時中の日本で政府に従わない人たちを「非国民」と罵る洗脳された国民とどうしても印象が重なってしまうのは私だけかも知れませんが。

 

騒いだ男

休業要請や休業指示に従わないのはおかしいと主張する多数派

学校で言えば先生に忠実な【学級委員長】といったあたりでしょうか

 

スマホで撮影しながら抗議したとの事なので

「炎上狙いの動画投稿者」かも知れません

 

前者の場合、賛同する意見の人々は多そうです

「お前らのせいで感染拡大したらどうするんだ!」「こんな時にパチンコなんかで遊ぶな!」今にもそんな声が聞こえてきそうですし、一理あります

でも、会社で働く人達もパチンコ屋で働く人達も根本は一緒で「ただ仕事をして生活しているだけ」なんです

私も休業させられている側の人間なのでどうしても意見がそちらに寄り気味になってしまうのはご了承下さい。

 

後者の「炎上狙いの動画投稿者」の場合、賛否は分かれそうです

強引な手法でも、意見を同じくする人からは賛同を得られるでしょうし

勝手に撮影をするのは良くないと憤る人もいるでしょう

 

長くなってきたのでそろそろ締めくくりますが

人それぞれ法律に反しない限り自由に意見を持ち発言して行動すればいいんです

そもそも、その法律だって「絶対的な正義」では無いんです

冤罪なんかもあり間違いもあるし、法律が黒と言えば白も黒になります

普通の市民に法的な力が無いと思っているかも知れませんが、一般市民の声も悲劇を招くことがあります

もし多数の人間が「非国民だ」「犯罪者だ」「魔女だ!」と誰かを攻め立てれば、その人が例え善人だったとしても社会的に死ぬことになったりもします、追い詰められて自殺する事だってあります

 

自由に発言し、自由に行動する

ですがどんな意見の言動であっても

自分自身が責任を持つべきだと締めくくりたいと思います