ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

コロナは本当はどれだけ拡大してるのか、データが不明瞭すぎる

f:id:hiroshi-tentyo:20201215135113j:plain

連日、感染拡大が騒がれ、ニュースやワイドショーでもその話題ばかり。

今日は何人、東京は新記録600人超えなど・・・。

 

聞いてるだけでも気が滅入ってきますが、実際の所こういった情報は不明瞭だと言わざるを得ません。

 

まず、感染者数を発表するのであれば、同時に検査数も公表すべきです、ついでに陽性者数/検査数で割合も示すべきでしょう。

例えば1000例を検査して600人陽性なのと、10000例を検査して600人陽性であった場合では状況が大きく違うと思われるからです。

 

また、検査の対象者となる基準も怪しい所で、現在までは主に陽性反応者の濃厚接触者を優先して検査しているのが分かります。

しかし、濃厚接触者からその先の検査はされていない様な話もチラホラ耳にします。

 

さらに根本的な事として、感染経路不明が増えてきており、陽性者からの感染拡大防止・感染の封じ込めの段階では既にないと思われます。

感染対策を徹底して意識していた病院からもクラスターが発生しており、今や旅行や夜の店が悪いといっても道理が通りません。

 

インフルエンザと同じく、感染者との接触は避けるべき事ではありますが、GOTOトラベルの中止や夜の店の時短営業などで、拡大防止が有効な手段とは到底思えないのが実状でしょう。

 

本当に接触を避け拡大防止を、と言うのであれば電車や飛行機、昼の仕事などすべての経済活動を自粛要請するべきではないのでしょうか。

それをしない・出来ないのであれば中途半端に自粛要請などした所で、焼け石に水といった効果しか上げられない事は明白です。

 

GOTOトラベルの中止・時短要請、どちらも世論の影響でやったりやらなかったりと、どうにも政府のリーダーシップの足りなさや説明不足が目立ちます。

世論を無視して政治は出来ないのでしょうが、世論とは無知な一般市民達の有象無象の意見であり、言葉を選ばなければ”アホの意見”です。

 

まさに衆愚政治のお手本のような政府の動きに、メディアも一緒に乗っかり面白おかしく煽り過ぎなのも、現在の大騒ぎの一端を担っているのでしょう。

 

もうね、ワクチン出てくるし。

そろそろ落ち着こう?