ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

手首の負担軽減マウス-ディスプレイ搭載-

f:id:hiroshi-tentyo:20200712102123p:plain

サンワサプライよりディスプレイ搭載

エルゴノミクスデザインのマウスが発売

販売価格は4500円程度

サンワダイレクト エルゴマウス ボタン割当 電池残量ディスプレイ付 Bluetooth/2.4Ghz切替 充電式 400-MA130

 

エルゴノミクスデザインとは言い換えると人間工学デザインで、

体への負担を減らす為に科学的に研究されたデザインの事だ。

筆者も感じるが、長時間PC作業をしているとどうしても肩や手首などにコリや疲労感を感じることが多い、昔はそんな事なかったから年齢の影響もありそうだが・・・。

とにかくPC作業で肩がこったりする経験がある人は、こういった人間工学デザインの物をチョイスしてみるのも良いかも知れない。

 

f:id:hiroshi-tentyo:20200712102700j:plain

 このマウスには上記の様なディスプレイが搭載されているのも特徴のひとつだ、

電池残量・DPI・接続モードなどの情報をひと目で確認することが出来る。

 

正直そこまで有用な機能ではないと思うが、デジタルで情報を表示してくれるマウス内蔵のディスプレイというのは男心をくすぐられる。

 

 

f:id:hiroshi-tentyo:20200712103037p:plain

実際に持ったイメージ画像を見ると

従来のマウスとは違い若干横から持つようなデザインとなっているのが分かる。

 

すでにマウスによる肩こりや手首の疲れなどを感じている人は試してみると解るのだが、上からマウスを持つ姿勢よりもこのマウスの様に斜め横から持つ姿勢になると、手首への負荷が少なくなっている事を感じられるはずだ。

 

この手のマウスは高価になりがちだが、5000円以下で買えるとなるとLogicool製品よりもコスパは良いかも知れない。