ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

物理キーボード内蔵スマホが新発売

f:id:hiroshi-tentyo:20200710104341j:plain

リンクスインターナショナルから、スライド式QWERTY物理キーボードと5.99型ELディスプレイを搭載した「F(x)tec Pro1」を7月4日から販売開始した

 

ハイスペックなSnapdragon 835/6GB/128GB

スペックはスナドラ835搭載、メモリ6GB、ストレージ128GBとハイスペックな仕様となっているが、この程度の性能は今どき珍しくもない。

 

一般的なスマートフォンのキーボードはタッチパネルのソフトウェア式なのに対し、こちらの製品は物理キーボードを搭載している点が一番の特徴だ。

Bluetooth接続のミニキーボードなども販売されているが、それらを使う人は少数派だろう、そして物理Keyを使うならそれで十分と考える人も居ると思う。

 

だが、ハードウェアとして物理キーボードが搭載されているモバイルデバイスと言うのは後付なBluetooth接続キーボードとは違った魅力を持つこととなる。

一体型となることで、デバイスとして始めからキーボード有りきのデザインとバランスが考えられており、スマホをスライドさせるだけで物理キーボードにアクセス出来るのは大きな利点だ。

 

また社外品とは違い専用に設計されたキーボードなので配置や機能に無駄がない、社外品を使うとどうしても不具合や機能しないキーなどが出てくる場合があるのだ。

 

キーピッチなどはサイズ的に正直厳しいが、モバイルPC寄りのスマホとして使いたい人にはドンピシャな製品だ。