ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

iPad+Magickeybordが半端すぎると思う

最近よく見かけるのだが

 iPad+Magickeybordが新しい体験をなんたらかんたら

と褒めちぎる記事が多いが、実際いかがなものだろうか

これって単純に

タブレットトラックパッドとキーボードを付けただけだよね?

ちょっと前に流行った2in1のノートパソコンとほぼ同じだ

キーボードを外せばタブレットPCになるってやつ

それがかなりタブレットに寄ってるモノだ

 

 2in1ノートPCが現在どうなっているかはお分かりだろう

大してシェアも伸ばせずに低迷しているジャンルだ

 

だが確かにタブレットでキーボードが欲しいと感じたこともあるし

取外し可能なキーボードは一定の利便性はある

実際に私も2in1ノートパソコンを購入し使用していた

そして気づいた事は

タブレットタブレットの良さがありPCにはPCの良さがある

 

 

 

みなさんにとってタブレットの魅力とはなんだろうか

パソコンと同じ仕事が出来ることだろうか?

軽くて程よい大きさの端末は実際便利だが

パソコンにも軽くて小さく性能の良い物は沢山出ている

私が考えるタブレットの良さとは

キーボードやマウスに頼らず直感的に簡単操作が出来ること

初期のiPhoneだってそれと同じ様なコンセプトで作られている

 

そもそもパソコンと同じ様な仕事がしたいなら

利便性の高いパソコンを最初から使うべきだ

iPadは優秀な端末であることに異論は無いが

こういった面でパソコンに近づけるのはデバイスの方向性が違う気がする

 

ある意味煩わしいキーボードから開放されたはずのタブレットや携帯端末が

キーボードを付けることによって素晴らしい体験になるなどありえない事だ

そういった分野はモバイルノートPCに任せておけば良い

せっかくPCとは違う魅力を打ち出したのに

それを真っ向から否定しては勿体ないとすら感じてしまう

 

折りたたみ自転車を使う人は結構多いし持ち運びに便利になるが

これを折り畳む人はあまり居ない

自転車はシンプルに自転車としてあればよいのと同じだ

少し強引な例えだが・・・

 

もちろんそれらの機能は便利であるし上手に活用できる人もいるだろうが

端末としては進化を逆行してしまっていると感じてしまう