ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

スマホ時代だからこそパソコンを買うべき

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

まいど、ひろし店長です。
スマホ全盛時代だからこそパソコンを買うべき、パソコンを使うべき、

ということでやっていきたいと思います。

 

スマホがあるからパソコンは使わなくなったとか 下手すると捨てた手放したなんて話も結構耳にします。 こんな時代、スマホ全盛だからこそパソコンを使おう!

 

同内容でYouYubeでも発信してますので

動画でご覧になる方はコチラ

www.youtube.com

 

情報発信力

何もYoutuberやブロガーになれとは言わないけど、

情報発信出来る力ってのは、これからの時代まだまだ必要な能力です。

 

仮に仕事でも、
文字だけでしかプレゼンや商品紹介できない人と
動画を作ってアピールができる人だったらどちらが優秀でしょう?
って話です。

 

スマホとかのモバイル端末の普及率って95%位で
日本のほとんどの人がインターネット上の情報にアクセスしてます。
そこに向かって発信出来る力は絶対にあった方がいいです。


情報発信も動画作成も、ぶっちゃけスマホで作れるんですよ

でもあえてパソコンをススメるのには理由があります。


パソコンを使う理由買うべき理由

 

普段皆さんはスマホで動画をみたり色々な情報を調べたりって日常的にすると思うんですけど、
その情報ってほとんどがパソコンで作られてるんですよね

スマホでも作れるのにパソコンで作ってるんです。

なぜならその方が作業効率が良くてクオリティも上がるからです。

 

キーボードでの入力が早い


スマホの方が自分は早く出来るって人も居るかも知れませんが、

スマホで高速入力出来る様になる努力が出来たなら

キーボードでもっと早く入力できるようになりますので

その才能をキーボードに向けて下さい。

 

画面が大きい


モバイル端末ってタブレットでも7-10インチ程度ですよね
パソコンだとノートであれば14-15.6型、デスクトップなら24-27型とかなり画面が大きく、画面2つとかも出来ちゃいます。


画面が広いっていうのは凄く効率が良くて、色々な情報を確認しながら作業が出来ます

 

他にも
プロクオリティのソフトが使えたり
スマホより性能が高かったり
データのやりとりも便利だったりします。


古いパソコンは買い直す


総務省のデータではパソコン普及率は70%超だけど
そのうちの半分位は、ただ持ってるだけの古いパソコン
スマホがあるから使わなくなった物もあるでしょう

 

そんな古いパソコン持ってる人は

購入意欲薄くなってしまうでしょうが考え直して貰いたいです

 

パソコンのスピードに不満があった方は、買い替えを検討してみてもいいのではないでしょうか

(昔の使ってた人は)パソコンは遅いからって印象の方も居るでしょうが

今はかなり早いです、M.2SSD規格のストレージや高速メモリが登場しているので

電源オフから5-10秒で立ち上がります


5-10年前のは低速なhddだから遅いんです。

 

 

ノートパソコン限定の話ですが、今は軽くてハイスペックな機種がたくさん出ていますので、昔のダンベルの様なノートパソコンとは違い持ち運びも容易です。

 

パソコン使えない人にならない様に、

普段から触ってパソコン使える人で居て欲しいと思います

 

 

パソコンの選び方わからんちん

って人はこの記事も読んでみて下さい

hiroshi-tentyo.hateblo.jp