ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

コロナで自粛しないとヤバイ

感染拡大防止という名目で行われている休業要請

従わないパチンコ屋を公表し、事実上の罰を与える形となっているけど

実際の効果としては逆に宣伝になってしまいという状況に。

 

f:id:hiroshi-tentyo:20200501005019j:plain

この騒動で自粛しないとヤバイのは

自粛をしないと国やそれに煽られた国民に袋叩きの様な状態に遭う事だ

 

www.weblio.jp

あくまで自ら進んで行動や発言を慎む事なのだ

なのに現状はどうだろうか?

自粛を強制され、従わなければ非難を受ける

これが日本という国の実態である

 

国というより、煽るメディアとそれに乗っかる多数派の国民

と言い換えたほうがいいかもしれない

 

自粛しない店舗や企業が、営業しなければ路頭に迷い

本当に困ったことになるかもしれないと考えたことがあるでしょうか?

給付金が100万もあれば事足りるお店もあれば、

200万でも全然足りないお店もあるのです

 

それを「飲食店や遊戯場ばかりを優遇してお金を配るのはおかしい」

と声高に言う人達がいたおかげで国民一律10万配布される事になり、

廃業寸前に追い込まれた事業者に支払われるはずだった給付金は減り支給も遅れ、手遅れになってしまった事業者もいると思う

 

自粛をしない事業者を攻める気持ちもわかりますが

彼らとて別に犯罪者でも反社会的組織でもありません

まるでゴキブリのように扱い、攻め立てるのは少し踏みとどまって欲しい

 

攻めている側の人間も大変な中努力して頑張っていると思います

その気持を、想像力を働かせて叩かれている業種の人達の気持ちに同調させて

少し考えてみて欲しいと思います。

 

あまり、クラスターだ!パンデミックだ!と不用意に騒がず

冷静に現状を把握し、自分のできる範囲の対策をして欲しいと願います

 

自粛も常識的な範囲では必要な事だと思います

ですが、我々は21世紀の人類です

数世紀前の魔女狩りの様な自体が起きる事は恥ずべき行動だと思いませんか?