ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

休業協力金とは別、持続化給付金の申請も

休業に伴う協力金は県や市町村といった自治体が独自に給付するもので

持続化給付金は経済産業省が給付するもので

別途申請、受け取ることが出来るかも知れないで要チェック

 

f:id:hiroshi-tentyo:20200429141925j:plain

限度額は法人200万、個人事業で100万が上限

対象は前年同月比で50%以上売上が減っている事業者

つまり去年以前から開業していない新規事業者は対象外

 

給付額は

前年総売上(事業収入) - (前年同月比▲50%月売上 × 12ヶ月)

 

分かりづらいが減った分の一年分支給するって事でいいのかな?

申請や相談の受付は補正予算が成立した翌日からとの事

 

うちの店も50%位は余裕で減っているので

恐らく給付対象になるであろう、この計算方式なら満額かも

全国民にばらまく10万、休業協力50万、持続化給付100万

全部貰えたとしたら160万の給付を受けられる計算になる

 

税金は払ってばかりで恩恵をほとんど受けたことがないので

こういう時は素直に受け取っておこうと思います。

 

 

 

休業要請に関する電話やりとり記事

https://hiroshi-tentyo.hateblo.jp/entry/2020/04/24/150519

持続化給付金に関する経済通産省のHP

https://www.meti.go.jp/covid-19/jizokuka-kyufukin.html