ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

人生の時間配分 お金より時間の方が大切な理由

人生の時間配分って皆さん考えますか?

 

私は年齢30代ですが

残された時間ってどのくらいあるだろうか

どの年齢まで好きな事を出来る健康状態だろうか

こんなことを考える時があります

 

働かずにお金が無ければ時間は有っても色々と不自由があります

働いてお金を稼ぐと当然時間がなくなります

 

 

f:id:hiroshi-tentyo:20200430013559j:plain

 

一日に使える時間

まずは一般的な成人が一日に使える時間を考えてみました

睡眠時間は人によって適切な時間が変わるそうなのですが一応8時間とします

これを削って時間を作っても、健康に害が出たら意味がありません

 

普通に会社員として働いた場合の拘束時間は8時間

通勤や出勤準備に1時間みておきましょう

御飯やお風呂など30分づつだとして2時間

これだけで合計19時間、残りの自由時間は一日たったの5時間

業種によっては拘束時間が10~12時間なんて話も聞きますね

その場合1~3時間しか自由時間が無いことに

 

結構多めに見積もってはいますが、意外と自由な時間って少ないものです

自由時間と言っても業務で疲れていたら

体を休めたくて、何かしようとは思わない人もいるでしょう

 

大半の時間が仕事に奪われているのです

f:id:hiroshi-tentyo:20200426073313j:plain

時は金なりとは言い得て妙

ここまで読んでくれた方はお気づきでしょうが

時間を売ってお金を稼いでるという事です

もちろん技術や能力によって金額は違うでしょう

今の仕事や年収に満足している方もいると思いますし

まったく満足していない方もいるでしょう

 

自由な時間がいくら欲しくても

生活や家族の為に働かなくてはいけない

そんなふうに考える方も多いと思います、当然です

 

ですが逆に考えるとお金があれば自由な時間が手に入るとも言えます

金は時なりです

この記事は稼げるビジネスを押し付けようとしてるモノではありません

お金や仕事や時間に対する価値観、思考を問う記事です

 

お金とは時間時間とはお金です

労働時間以外も仕事に時間をとられていませんか?

その労働時間はあなたにとって適切な長さですか?

働いた時間に見合ったお金は支給されていますか?

 

お金はいくらあれば正しいとか、多ければ優秀とかはありません

どんなに長時間安月給で働いても幸せな人もいれば

短時間で高収入だったとしても不幸な人もいます

 

もし、時間の配分が適切でないと思った方は

働き方を考え直したほうが良いのかも知れませんよ

 

時間を大切にするためには

結論から言えばいかに効率よく稼ぐかです

 

もし旅行に行きたかったとしたらどれだけの時間が必要ですか?

旅費を20万円とした場合、時給1000円だとしたら200時間

さらに旅行に使う時間が一泊二日で36時間の計236時間必要となります

 

この楽しい36時間も睡眠で削られ24時間といった所でしょうか

旅行のために200時間も労働すると考えると気が遠くなりますね

 

効率よく稼ぐというのは収入を上げることも考えられますが

労働時間を短くするのが最善だと考えます

労働所得を不労所得に変えていく事が大事です

 

労働者は何時まで経っても貧乏のまま変わりません

なぜなら会社や社長などより絶対に稼げないからです

社長の収入より社員が多いなんて聞いたことありませんよね

切羽詰まった会社ならあり得るかも知れませんけど。

 

会社は労働者が働いた得た利益をピンはねしているに過ぎません

もちろん会社というピンハネシステムを作り上げた事に対する報酬・収入なので

正当なものです、会社や社長を非難する意図はまったくありません

 

これを会社員の立場からうちの会社はダメだとか、あの上司は使えないだとか

社長は働かないだとか意味のない愚痴を言う人が多すぎます

そう思うのであれば、どうやったらその立場になれるのか

搾取される側から搾取する側にまわれるかを考えるべきだと思いませんか?

 

たとえそれが失敗に終わったとしても

思考し行動した結果であれば別に成功でも失敗してもいいじゃないですか

めげずにもう一回思考し行動を続ければ成功するかも知れません

 

思考停止して行動もしない人には

一生チャンスは巡ってこない事だけは確かなのですから