ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

コロナのトイレットペーパー騒ぎは本当に馬鹿

コロナの影響で

トイレットペーパーが不足するというデマに踊らされた人々

f:id:hiroshi-tentyo:20200324142349j:plain

実は私ひろし店長もトイレペーパー不足のニュースには少し焦りました。

商売上、お客さんが使う紙が無いと困るからです。

 

「なくなったら新聞紙でも置いとくよ!」

 

と冗談半分に話していましたが、実際問題無ければ困ります。

 

すぐさまネット上の情報をあさり、

トイレ紙が国内生産されていることを知り

買いだめに走ることはしませんでした。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今回のこの1件、一体誰が悪いのでしょう?

 

最初にデマを流した人でしょうか?

どっかの公務員が発端と言われていますがそれも眉唾ものです。

そもそもデマを流す目的だったというより、

噂話や与太話の類いが大きく拡散してしまっただけでしょう

 

では、このデマをニュースで報道したメディアでしょうか?

テレビで報道してしまった局は反省してください。

真偽を確かめずにおもろしおかしく間違った情報を流布した責任は重い

 

個人的にはニュースを見ていて、テレビで報道したのが一番呆れた

ちゃんと調べてから正しく情報を発信しろよ!と。

 

テレビをよく見ている人々は

情報を精査せず鵜呑みにするタイプが多いのです

テレビ側もそれはよくわかっているはずなのに…

悪意すら感じますよね

 

 

騙して踊らせて喜ぶ馬鹿

騙されて踊らされる馬鹿

 

どちらの馬鹿にもならない様な

冷静な判断と情報収集を心がけましょう

 

ってお話でした。