ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

【YouTube日記】未経験から登録者1万人を目指す⑥~動画とブログ~

f:id:hiroshi-tentyo:20200327190627p:plain

今回、休業要請で時間が空いた関係で【毎日動画投稿】を試したのだが

成果としては個人的には良かった、絶対数としてはまだまだだけどね

 

f:id:hiroshi-tentyo:20200506140811p:plain

グラフでも分かる通り右肩上がりである

毎日投稿したおかげか、コンテンツが増えた関係かな

 

数字は一日60に満たない位なので厳しい状況なのは分かっているが

グラフとして成果が上がっている事に単純に喜びを感じる

一日5再生位だったのが5~10倍の数値を取れる様になったのだ

 

考えたら当然かもしれない

居酒屋で考えたらメニューがドリンクとフード合わせて10品しかなく

目玉商品があるわけでもない店と

ドリンクやフードが100品以上ある豊富な店どっちがお客さんが入るか

考えるまでもない、特殊な魅力がなければ後者を選ぶだろう

 

もちろん数だけの問題では無いのだけど

毎日投稿して数をこなすことによってクオリティも少しずつ上げられたと思う

これを繰り返し継続していけば

もっとチャンネルを成長させられるという光明が見えた気持ちだ

 

 

一方ブログはどうだろうか

始めてから毎日更新しているが、これといった成果が未だに無い

ブログと動画一本あたりの制作時間は大幅に違うが

ブログは成果が出にくいように感じている

 

動画に割くリソースを増やしブログは減らす方向で考えている

アドセンスはてなブログを認識してくれなくて審査が通らない

いつも存在しないURLだと言われる、失敬な。

 

もちろんブログで出来うる事で後回しにしていることもある

SEO対策やアドセンス審査対策、内部リンクの整理などね

それらの作業の優先度を下げて

動画の優先度をあげた方が楽しそうってのが本音かな

 

また明日には考えが変わってるかもだけど

それが人間ってやつだよね(遠い目)