ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

お金が無い・足りない【解決方法】

f:id:hiroshi-tentyo:20201214143550j:plain

お金が足りない、収入が少ない、安定した収入が得られない、将来が不安などなど、お金に関わる悩みを抱えている人は多いです。

 

この記事では”お金が無い・足りない”人への解決方法を提示したいと思います。

 

 

 

本当にお金が足りないのか

まず基本的な事から入りますが、貴方が足りないと思っているお金は、本当に足りないのでしょうか?

経理やビジネスに明るい人であれば、その辺りのキャッシュフローというものを理解している人は多いと思いますが、多くの人は社員や非正規として働いた経験した事しか無く、収入と支出についてしっかり考えることが出来ない人が多く存在します。

 

つまり、収入に対して支出が適切かどうか、という事です。

例えば毎月の収入が15万だったとして、20万円を支出してしまうと当然お金は足りずにマイナスとなってしまいます。

こうした場合、収入を増やすか支出を減らすか、そのどちらかになります。

 

これが一般的にお金が足りないという事ですが、この場合収入を増やすより、支出を減らす方が、断然簡単です。

 

家賃・光熱費・スマホなどの通信費など、見直せる項目は徹底的に見直してください。

何をどうしろ、とは個々によって違うので具体的にはアドバイス出来ませんが、何が赤字の原因となっているか、どうしたら支出を減らせるかを常に考えて、支出の適正化を行う必要があるのです。

 

お金=時間

f:id:hiroshi-tentyo:20201214151430j:plain

支出の適正化をしても、まだ収入・お金が足りないと思うのであれば、今度は収入を増やす事を考えるでしょう。

 

しかし、多くの人にとって、お金とは=労働であり=時間です

日本では未だに勤労が美徳とされていますが、短い時間で効率よく稼ぐ事は悪事では無いのです。

 

また無理に働き、自身の時間を無くしてまで働くことは、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の低下に繋がります。

働いてお金が増えても、人生の満足度が減ってしまっては本末転倒ではないでしょうか?

 

収入が足りず、転職やバイトを増やす事は選択肢として有効ですが、お金という数字だけに囚われずに、そうした時の自分の生活が充実・満足できるものかどうかを十分検討した方が良いでしょう。

 

副業は大事

時間やQOLが大事とは言いましたが、副業は有効な選択肢です。

自分の空いた時間を使い、自由な時間配分で得意な事や、好きなことを少々お金にすることが出来れば、それは良い副業でしょう。

 

副業ってどうすれば・何をすれば良いの?

などと疑問に思うでしょうが、それは自身で考えるしかありません

そうでなければ、結局は労働時間を増やしてしまうだけに繋がり、苦手であったり苦痛である仕事を強いられてしまうからです。

 

この記事で一貫してお伝えしているのは、試行錯誤を繰り返し思考停止するなという事です。

 

インフルエンサーの言う事は聞くな

こういったお金に関する話を見る人は、Youtubeなどでインフルエンサーが発信している情報にも、興味がある人が多いと思います。

 

「副業はこうしろ」「簡単に儲かる〇〇」「有名社長が教える金稼ぎ」

 

タイトルは雑に考えて並べましたが、こいうった情報は嘘でもなんでもありませんが、本当に視聴者を儲けさせようと思って出している情報でもありません。

彼らは、そうした情報を求めている人に、情報を提供し利益を得ているのです。

 

ですから、動画やブログ・情報商材で紹介されている事をそのまま実践しても、多くの人は儲けられるどころか、下手をすれば損をしてしまうことでしょう。

 

しかしインフルエンサーの動画や発信している情報は見る価値があります。

そして見方を変えるべきでしょう。

 

この人はどうしてこの動画を出しているのだろう?

どういった情報が面白いと感じるのだろう?

この情報を出すことで、何が儲かっているのだろう?

 

こうした相手の思惑を考え、感じる事で自身の成長や、ビジネスのヒントになる可能性があります。

上手く真似をすれば、インフルエンサーと同じ様に儲けられる可能性もありますが、そんな事は多くの人が行い・失敗しています。

 

結局の所、常に自分で情報収集し・思考し・挑戦・実践するしかないのです。

お金が無い・足りない事への解決方法とは、思考停止しない事です。