ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

期待のRyzen3000XTシリーズが発売延期

f:id:hiroshi-tentyo:20200720070416j:plain

Ryzen3000XTシリーズは同3000番台のマイナーチェンジモデルではあるものの、弱点とされていたクロック数の底上げがされており、発売前の段階から期待されていたCPUだ。

 

7月18日午前11時から販売予定だったが、新しい発売日時は7月23日午前11時となる。

 

値段は据え置きでクロックアップモデルとなるので、これの為にPC購入を見合わせていたなんて人も居るだろうが、もう数日様子を見る必要がありそうだ。

 

値段こそ据え置きでパワーアップとは言ったものの、ハイエンドモデルとなるRyzen7とRyzen9はCPUクーラーが別売りとなっているので、リテールクーラーで運用しようとしていた自作ユーザーには事実上の値上げとなるが、Ryzen7~9でリテールクーラーを使用するという人は少数派なので問題は無いかも知れない。

 

特にRyzen9においては付属クーラーでは冷却が不十分だったので性能が発揮しきれない場面もあった、クロックアップされたXTシリーズではDTPこそ変わっていないが実際問題としては発熱も上がっていることが予想される。

 

CPUクーラーの取替は動画でも紹介しているので興味があれば視聴してほしい。

www.youtube.com