ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

【PS5/120Hz対応】FHD144Hzで激安モニター実質14,180円

f:id:hiroshi-tentyo:20201209153437j:plain

アイ・オー・データ機器の“GigaCrysta”「EX-LDGC221HTB」

リフレッシュレート144Hzに対応した21.5型のゲーミング液晶

販売価格は16,180円

 

とにかく値段を優先し、かつ120Hzでヌルヌル動くゲーミング環境を手に入れたい人におすすめな、激安ゲーミングモニターだ。

 

[特長]144Hz対応21.5型AMD FreeSyncゲーミングモニター「GigaCrysta」

[画面]21.5型/1920×1080/非光沢/25cd/㎡ /0.6ms[GTG]

[端子]HDMI×2/DisplayPort×1/ヘッドフォン端子/スピーカー付

[サイズ/重量]約490(W)×192(D)×369(H)mm/約3.2kg

[付属品]DisplayPortケーブル(1.8m)/電源コード(1.8m)/取説

 

サイズは小さいが、パソコンゲームの様にデスクで遊ぶ人には丁度よいサイズ感とも言える。

リビングや寝室で寝転がってプレイしたい人は、もう少し大きなサイズの方が良いだろう。

 

期間限定ではあるが、実質2000円のキャッシュバック相当なキャンペーンも行われている。

f:id:hiroshi-tentyo:20201209154050j:plain

PS5/FHD/120Hzでゲームをプレイするだけであれば、十分な性能が有りながら実質14,180円で購入出来るのは激安だ。

 

4K/120Hzのモニターも紹介したが、対応ゲームも今の所少なく、解像度が上がるとFPSが下がってしまう可能性も捨てきれないので、FHD/120Hzという選択肢は現状ではベターかも知れない。

なにより4K/120Hzモニターってクソ高いんだよね(笑)

hiroshi-tentyo.hateblo.jp

 

このIODATAのモニターの約10倍の値段が・・・。

もう2個PS5買えちゃうわぁ

 

で、また元のモニターの話にまた戻るけど、スタンドには格安モニターらしく上下の高さ調整機能はついていなく、チルト調整だけとなっている。

しかし、地味に嬉しい仕掛けとして、スタンド部分に切り込みが入っており、そこがスマホタブレットスタンドとして利用できるように細工がしてある。

f:id:hiroshi-tentyo:20201209154616j:plain

こうゆう気遣いは、なんだか少し嬉しい。

 PS5用のモニターで迷っている人は多いし、自分もその一人なんだけど、安さを取るか・性能を取るか、中々難しい所だよね。

 

 

同じシリーズでサイズが違う物もあるので、興味があれば見てくれ。