ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

【初心者向けゲーミングPC?】10万円でCore i7+GPU搭載パソコン:LEVEL∞

f:id:hiroshi-tentyo:20201224143857p:plain

iiyama PCブランド「LEVEL∞」より、ミニタワー型ゲーミングパソコン「LEVEL-M046-iX7-RJSX」が発売された。

 

基本スペックや価格は以下の通りだ。

CPU Core i7-10700(8コア/16スレッド、2.9~4.8GHz)
チップセット Intel B460
GPU GeForce GTX 1660 SUPER(6GB GDDR6)
メモリ 8GB DDR4-2666(4GB×2)
SSD 500GB(M.2 NVMe)
光学ドライブ なし
電源 500W(80PLUS Bronze)
OS Windows 10 Home
汎用ポート USB 3.0×6
カードスロット なし
映像出力 HDMI、DisplayPort
有線LAN Gigabit Ethernet
その他 音声入出力など
本体サイズ(幅×奥行き×高さ) 約190×410×356mm
重量 約7.1kg
税別価格 9万9,980円

 

実に性能と価格のバランスの良いパソコンに仕上がっているように思う。

ゲーミングパソコン初心者や、軽めのゲーム(マイクラ)などを快適にプレイしたい人にも丁度よい感じがある。

 

初心者さんには一応注意だが、マウス・キーボードは付属するが、モニターは別途用意する必要がある。

最近のテレビであればHDMIが装備されているはずなので、TVをPCモニターに代用することも可能ではある。

 

f:id:hiroshi-tentyo:20201224144554j:plain

しかし、PS/2コネクタってマウスの端子だけど、今どきこのコネクタに挿せるマウスって売っているのかな?

激安マウスとか見ても、USB接続の物しか見たこと無い気がするんだけど(笑)

古いマウスを使い続けたい人もいるんだろうけど、マウスって以外に消耗早くてすぐチャタリングとか起こすから、いまだにPS/2コネクタ使っている人いるならちょっと見てみたい。

 

f:id:hiroshi-tentyo:20201224144926j:plain

マザーボードはASRockのB460M

サイズが小さめなので、メモリースロットは2つしかない。

標準装備のメモリは4GB×2なので、増設したい場合は載せ替えとなる。

(例:4GB×2を外して、8GB×2を付ける)

 

f:id:hiroshi-tentyo:20201224145457j:plain

このパソコンが気になる人はゲーム性能も気になる所だろう。

一応初心者向けに記事を書いているので、具体的にゲームを挙げて紹介していきたいと思う。

 

f:id:hiroshi-tentyo:20201224145641p:plain

Apex Legendsプレイ時のfps:FHD 96.8fps

安定して60FPSを出せるので、性能は十分と言えそうだ。

 

f:id:hiroshi-tentyo:20201224145824p:plain

Fortniteプレイ時のfps:FHD 94.8fps

こちらも十分なフレームレートが出ている。

どのゲームでも言えることだが、設定や状況でかなり変わるので、かくついたりする場合は、適切にそれらを見直す必要はある。

 

f:id:hiroshi-tentyo:20201224150016p:plain

PlayerUnknown’s Battlegroundsプレイ時のfps:FHD 76.7fps

プレイ中60FPSを下回る場面もありそうだ。

常時、高フレームレートでプレイしたい場合は、もっとよいGPUが必要だろう。

 

f:id:hiroshi-tentyo:20201224150146p:plain

Rainbow Six Siegeプレイ時のfps:FHD 195.7fps

余裕です。

 

f:id:hiroshi-tentyo:20201224150240p:plain

Call Of Duty Modern Warfareプレイ時のfps:FHD 115.0fps

常時60FPS超えが可能。

 

f:id:hiroshi-tentyo:20201224150349p:plain

MonsterHunter: Worldプレイ時のfps:FHD 77.7fps

こちらは常時60FPSキープは難しいが、画質を少しさげればカクつくことはなさそうだ。

 

f:id:hiroshi-tentyo:20201224150508p:plain

Grand Theft Auto Vプレイ時のfps:FHD 89.8fps

ゲーム内容を考えれば、十分遊べるといった所だろう。

 

 

パソコンの紹介というより、GTX1660SUPERの紹介みたいになってしまったが、誰かの参考になれていれば幸いです。

 

www.pc-koubou.jp