ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

仕事が出来ない人のマインドTOP3~ひとつでも当てはまるとヤバイ~

  • すぐに人や社会のせいにする
  • 仕事の愚痴が多い
  • 自分は凄いんだアピール

 

話していて、この特徴が出た人は仕事が出来ません。

ほぼ確定で仕事が出来ない人です。

 

すぐに人や社会のせいにする

仕事のできない人は

失敗したり、上司や取引先に叱られるとすぐに相手のせいにしていまいます

 

上司が正当に評価してくれない

上司が馬鹿

あの取引先の人は怒りっぽい

などなどなど

お前はどうなんですか??

 

仕事が出来る人は自己責任能力が高いので

他人や社会などのせいにしません。

 

与えられた環境やリソースで

最大のパフォーマンスを出すことが仕事だと理解しているからです。

 

取引先や上司が何を求めているのか

自分が何をしたら喜ばれるのか

何を求められているのか

 

客観力が足りないのです。

 

 

仕事の愚痴が多い

上司が理不尽だとか、自分の会社は駄目だやり方がおかしい

あげくは日本の政治は駄目だなんだ糞だ・・・

仕事の出来ない人はとにかく文句が多いです

 

理不尽な上司や会社の駄目な部分は修正すべき案件かも知れませんが

お前の仕事じゃねーよ!です。

 

それらと戦う必要がある場面もありますが

自分が解決できる問題じゃない事に悩んだり考えたりするのは無駄です。

 

日本の政治が駄目だと思い強い憤りを感じるなら政界進出するべきです

それが出来ないなら、政治の事であれこれ頭を使わずに仕事や家族にその思考力を使ってあげるべきです。

 

 

自分は凄いんだアピール

 

自信があることはいいのですが

必要も無いのにマウントを取るために吠えるのは只の犬です。

 

酷い人だと嘘をついてまで自分を大きく見せようとします

仕事の出来る出来ないに関わらず

話もしたくない相手ですよね

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

反対に成功する人のマインドを紹介した記事はコチラ

hiroshi-tentyo.hateblo.jp

 

この記事を読む意識のある人は当てはまっていないかも知れませんが

当てはまっていても改善する意思があれば

どんどん仕事の出来る認められる人材になれると思います。