ひろし店長のススメ

ほんの少しでもいい、誰かの役に立つブログを

コロナで飲食店は閑古鳥が鳴く、頑張っても無意味なので何もしないよ

f:id:hiroshi-tentyo:20201226143459j:plain

筆者は渦中の飲食店を営んでおり、例年であれば年末はキッチリ仕事をする場面ではありますが、コロナちゃんのお陰で風評被害著しく、年末は29日から早めのお休みとすることにしました。

 

デリバリーや弁当販売なども考えはしましたが、それはよそも同じ事。

競合が多い事もありますが、当店は居酒屋なので食事メニューでの勝負は不得手なジャンル。

また、お酒を売るために用意してある、食事やつまみメニューからはあまり利益を取っていない価格設定となっており、テイクアウトだけ値段設定を変える方法も検討したものの、採算の合う価格設定で売ることは困難と判断しました。

 

利益効率の悪いことを無理やりするくらいなら、バイトでもしていた方がマシ。

しかし、バイトする位なら働かないほうがマシ、そんな考えです。

ありがたい事に、食うに困るほどでは無い状況なので、そんな考えも押し通せる自分は、まだまだ恵まれた状態なのでしょう、こんなコロナ騒ぎの中でも来店してくれる常連さん達には、感謝してもしきれません。

 

と、まぁ結論として、対策は何もしない。

ということにして、この際他のやりたいことを優先してやってみることにしました。

本を読んだり、動画を見たり、遠くに旅行にも行きたかったけど、それは流石にね(笑)

 

でも年末年始の県内旅行位ならとGoToトラベル利用で検索してみても、安くなることと時期的にも良さ気な宿泊先は見つからなかった。

しかし感染状況が悪化したとして、GoToが一時停止になり「キャンセルでホテル・旅館空いたかも!?」と再度検索してみると、出るわ出るわ”直前割引”や”キャンセル空き”の文字。

GoTo停止も悪いことばかりじゃないね、筆者としては値段が安くなることよりも、予約が取れる事の方が重要です。

 

感染がどうこう、拡大がどうこう、コロナ渦で世論や世間の目がどうこう、なんてのは自分でコントロール出来る範囲を大きく超えているので、厳しい飲食店や同じような状況になっている人は、いっそ割り切って別のことに目を向けてみるのも良いのではないだろうか?